2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

7/27 もかちゃんは、猫かふぇへ

2回目のワクチンを終えたので
早めに、もかちゃんを届けないと・・・・
一緒に居る時間が長くなるほど別れが辛いから
そう思って月曜日に連絡を取り、水曜日のお届けとなりました

ふだん泣かない、もかちゃんが
キャリーの中で泣いて、私の顔をしっかり見ている

猫カフェの子猫部屋は沢山の子猫が・・・・・
ちゃんと慣れてくれるだろうか・・・・


IMG_5519-1.jpg 


心配で・・・心配で・・・
なんとか、うちで飼う事はできないものか・・・
いっぱい考えて

いっぱい泣いて

泣いて

苦しくて









IMG_5520-1.jpg

たぶん、もかちゃんも1日はご飯も食べることができず

変わってしまった回りの景色にとまどい

恐怖心と闘っている

だから、私も

もかちゃんが、居なくなったこの状況を受け入れないと

空っぽの部屋に、おもちゃを運ぶねねちゃん

クローゼットの中に隠れているのでは?とのぞいてみたり


毎日会いに行こうと決めていたけど

もかちゃんが、私のことを忘れ環境に慣れるまで我慢

そう思って我慢しました



IMG_5518-1.jpg
ケージに入れた直後のもかちゃん




日曜日の今日、お昼過ぎに会いに行ってきました
そろそろ環境に慣れたかも・・・・そう思ったので
猫かふぇでは、毎朝6時にご飯をあげていて
10時にスタッフがやってくるまで
自由にできる猫さん達を、それまで解放しておくのだそう
もかちゃんも、自由に走り回っていて
他の猫たちとも上手くやっている様子
かふぇスペースまで、連れて来て下さいましたが
もかちゃんは、初めての場所だったので
あっちへウロウロ、こっちへウロウロ探検に忙しい様子
もう、私のことは忘れてしまったようで
安心しました

4日間、壊れてしまっていた私なので
これから修復に励みたいと思います

もかちゃんの居る、猫かふぇはここです→ またたび庵



[ 2016/07/31 ] 未分類 | TB(0) | CM(-)

別ブログを始めました^^;

私にしては珍しく投稿無しの日が続きました
記事を書くことが正直ストレスになっていましたし
イベントも多くて、カメラを手にすることも
PCを開けることもできませんでした

もやもやとした日々を過ごし・・・・
このまま止めようかな・・・と思ったり



DSC_4242-1_20150830080843a6a.jpg


でも、ブログは、自分を振り返るのに役立つし
続けることにしようと思い
5にゃん・・・のブログは、振り返っても
写真がメインのブログだと思うので
このまま、デジイチで写真が撮れたらアップしようと思います





DSC_4234-1.jpg


でも、多肉の記録も残しておきたい
いろいろ考えて、多肉の記録用の別ブログを始めることにしました
こちらはスマホ画像です

まりもねらの多肉あれこれ日記



よろしかったら覗いて見て下さい








DSC_4265-1.jpg








きょうは、母の7回忌
昨年の次男の結婚式から会っていない弟夫婦と
姉夫婦と3家族だけでお寺へ・・・
兄弟も冠婚葬祭以外会うことも無くて
寂しいものです








[ 2015/08/30 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

おばあちゃんは認知症

長いことブログを放置していました
5月からいろんなことがありすぎて・・・・
14日、おばあちゃんはアルツハイマー型認知症と診断されました
まだ初期の段階です(早期発見)
薬で進行を遅らせるのですが
ドクター曰く、すぐにでも介護保険の申請をして
デイサービスとかを利用して!と

私の今は居ない母が独り暮らしの時
姉が介護保険の申請をして、ケアマネージャーさんとかが
実家にやってきて、母に質問をいろいろ
歩くのがおぼつかないけど、入浴もトイレもできるので
母は自慢げに「できますわ~」と
姉は真っ青だったと・・・
詳しい事は分らないけど、デイサービスとか
車でお迎えに来てもらって・・・というサービスは受けられなかった

おばあちゃん(義母)も足はふらつくけど
まだ入浴もトイレも一人でできる・・・
な~~んもできないって
やっぱり嘘は言えないし、
ほんとに困っている人は沢山いるだろうから

そうなると、私たちで何とかせねば!
ここ数日間いろいろ勉強をしておりました
脳に刺激を与えないとと







今朝から、朝食後のわずかの時間を使って始めました
嫌がることなく素直にやってくれて助かりました^^

自分が将来、周りがこんな風に気遣ってくれるか・・・
一緒に住んでいないから早期発見は望めないし
孤独死もありうるな・・・・・なんて・・・寂し・・・



先ほど、近所の和菓子屋へおやつを買いに行ってくれたのですが
草餅12個買ってきました!と・・・
中を見ると10個・・・・
お店の人が間違えたか?
おばあちゃんの勘違いか?
こういうことは多々あります^^;


とうことで、これからは休日も写真を撮りに出かけるより
おばあちゃんを公園に連れだしたり
見慣れぬ景色を見せてあげたり・・・と
ホントに写真ブログではなくなりそうです
FC2ブログで足跡を残して下さる方の8割方は
写真ブログの方で
写真を見に寄ってくださっても
しょうもない写真ばかりで・・・心苦しいです

趣味の多肉ちゃんは
まだまだのめりこんでいきそうですから
時々アップさせて頂きます^^


[ 2015/07/17 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

植替えと寄せ植えと・・・・疲れた・・・

今日は朝から木・金曜日に土を落として根を整理した
多肉さんの植替えに励みました

エケベリアのほとんどは個別で植替え
他のクラッスラ・セダムなどは寄せてみました


IMG_1967-1.jpg


お気に入りの鉢に





長男が単身赴任時に使っていた食器
要らないと他の荷物と一緒に置いていったもの
が苦労して(硬かった)穴を開けてくれたので
詰め込んでみました
かなりポットが減らせました


IMG_1968-1.jpg



多肉の水遣りもやって、今日の多肉仕事はおしまい
あとはガーデニングに励まないと!
片付け~と掃除を始めると
え、ここにもまだ抜き苗が残ってた~~~
え~~い、面倒だ!
で、詰め込みました~~


IMG_1969-1.jpg


もう適当もいいとこ



IMG_1974-1.jpg





なるべくポットは減らしてまとめたいのですが・・・・
60個ほど単独で植替えになりました



IMG_1970-1.jpg

まだ土を落としていないポットもありますが・・・
ちょっとお疲れモード




ほんとに疲れたのは多肉仕事ではなく
午後からのガーデニング・・・・
ツルハシを使うと腰と腕と・・・あちこち痛い・・・・

今日は早めに休みます・・・







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










[ 2015/03/15 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

本日の庭仕事あれこれ~♪

前回、倉庫の板塀やアルミドアの塗装をしたのは、コチラ


今日は、ドアを板でできているように手を加えました!


IMG_1502-1.jpg



ほんとに暇なことやってます 




安いプラ鉢も塗装しました

IMG_1496-1.jpg



塗装後

IMG_1499-1.jpg

かごやら、特価品の素焼鉢もついでに塗りました
三脚が見えているのは・・・・・
パーゴラに、透明の波板トタンで屋根を作っています(相方さんが)
屋根ができたら、塗装した植木鉢に、多肉をぶちこんで
沢山並べるのが夢
大きい鉢だとかなりのポットがぶちこめる
これで一気にポットの数を減らして、水遣りを楽にしましょう~



猫の被害にあった地植えのセンペル
日曜日に掘り起こして、根を乾燥させていたのを
鉢に植えました

IMG_1493-1.jpg




日曜日に塗装した木箱に多肉を並べて~
うん、きれい~

IMG_1492-1.jpg




バスケットもいいわね~~~

IMG_1491-1.jpg





多肉より庭の手入れがメインだったので
気が付いたものを撮りました



切り戻してあったシレネナッキーホワイトに新芽が出てきているのを発見!

DSC_3034-1.jpg





地植えしてあった水仙
テラス(バーゴラ下)を作るのに掘り起こして植木鉢に
可愛い花をつけてくれていました

DSC_3032-1_20150211174448703.jpg




今冬は、軒下に置いてしまったりんご箱のセダム畑
春からは雨ざらしにしようと思います


DSC_3039-1.jpg


地植えのブレビフォリウムは少し色づいているのに
このブレビフォリウムはダメだ・・・・・・








本日猫ブログはお休みさせて頂きます・・・









見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










[ 2015/02/11 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)








