2010 12123456789101112131415161718192021222324252627282930312011 01







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

風鈴おだまき

月曜日は、日曜日に庭仕事で頑張り過ぎ・・・で疲れていました^^;
でも、注文してあった花苗がお昼休みに届いて 
疲れもぶっ飛びました^^

多肉苗は盛んにゲットしていますが
花苗を買うのは久しぶりです

2012年、13年あたりは頻繁に利用していた
おぎはら植物園さんの苗です


風鈴おだまき

DSC_8844-1.jpg




かつては、庭の西側の和のコーナーに植えていたもの
今はコンクリートになってしまったので
鉢植えで楽しみます




DSC_8845-1.jpg







DSC_8846-1.jpg












可愛いお花で大好き!
あと、黄色の花が咲くアネモネ
シレネ・ユニフローラ
どちらも、かつて庭にあったもの
好きな花は、変わらないみたいです^^;
というか、日照とかを考えると
使える花が限られてくるのかも・・・

午後からは日陰になる倉庫の前に
ホスタを2種類
黄色い葉とブルーの葉
ホスタも何種類か並べて置くときれいです^^






DSC_8847-1.jpg








見ていただいてありがとうございました 






[ 2016/04/05 ] 自然 植物 | TB(-) | CM(-)

今朝は霜が凄かった^^;

今朝は寒かった・・・・
ゴミ出しに外へ出てみると、霜がすごい!

カメラを取に行って、久しぶりに霜撮影
霜が降りている場所は借地
40年あまり借り続けていて
私が嫁いでくる前から借りている
しかし、12月に地主さんがお亡くなりになって
相続が発生します
今までのように借りることは無理だと思うので
返すつもりで準備しています
車を置く場所が足らなくなるので
庭を潰して駐車場を作ったり・・・大変です^^;
樫の木、くろがねもち、金木犀、しゃくなげ・・・・
みんな抜いてしまうことになります
アイリスや、フタマタイチゲなども・・・・・


そして、毎年のように借地で自生している
(元は私が廃棄した花など・・・)
ストロベリーキャンドルなどの撮影も・・・・・
この霜の撮影も今年限りなんだと思うと
ちょっと寂しくなります

土地を買う!
そんな余裕はありません^^;
迫りくる年金生活(ちゃんともらえるんだろうか?)に備えて
身の丈に合った生活にしないと・・・・







私の車のボンネットに降りた霜です
ちょっと遊んでみました^^;

DSC_8284-1.jpg









DSC_8266-1.jpg









久しぶりに持ち出した180ミリマクロ
重たくて・・・・三脚を探している時間もないので
手持ちです
やはりブレます^^;


DSC_8270-1.jpg

大きな結晶の霜でした









DSC_8277-1.jpg









ぽつんと咲いていたツルニチニチソウ
このお花ともお別れなんだ・・・・・

DSC_8287-1.jpg


借地に出るように作ってしまっていたフェンスの扉
この位置も替えることになるので
モッコウバラも咲くのを見るまでに撤去かも・・・・
涙が出てきそうになりますけど
区切りを付けないといけません

夢だったガーデニングも
私になりに達成感は得られたし
次への一歩を踏み出さないと




見ていただいてありがとうございました 





[ 2016/02/08 ] 自然 植物 | TB(-) | CM(-)

ヒヨドリジョウゴの赤い実

毎年、花は咲いてくれるのですが

赤い実を見ることはありませんでした

緑のうちにどこかへ消えてしまい・・・・・


たったひとつだったけど

この赤い実を見つけた時は、やった~という思いで

珍しくデジイチを手にして撮ってみました

もっと近づけると良いのですが

邪魔者がいっぱい


DSC_7133-1.jpg








今日は、おばあちゃんの介護保険の認定の通知が届き
要介護 1 ということでした
要支援かなと思っていたので、ちょっと安心しました
今からケアマネージャーさんに、いろいろ相談をしないと・・・
塗り絵を与えてからは
塗り絵は、ほんとに無心になってやれるので楽しいと・・・
認知症の症状も進行していないように感じます
生活のリズムもおばあちゃん中心に!
一番風呂は絶対入らない主義だったおばあちゃんでしたが
私達の説得を受け入れ、夕食前に入浴を済ませるようになって
長い睡眠時間の確保と質の良い睡眠が取れるようになったと思います

先は長いので・・・
くたびれないように・・・頑張ろう~と思います^^





[ 2015/09/25 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(2)

沢桔梗(宿根ロベリア)

昨年、浜松のフラワーパークで買い求めた沢桔梗
まっすぐに伸びる姿が美しい
庭を多肉の置き場に奪われ、宿根草の多くは駐車場に移動
長梅雨で地中に水分がしっかりと蓄えられた?
水を好むという沢桔梗が、猛暑の中地植えで頑張っている
水やりはしていないのに強健です





奥に見える黄色の花は、コレオプシス・レッドシフト
花の中央にエンジ色が入っていたのに
今年で3年目になるせいか?駐車場という環境に変わったせいか
黄色一色になってしまった
これも背丈が1mを超えるので、花がチラホラした時に
半分の背丈に切り詰めたので、よい感じに咲いています

写真は無いけど、ガウラも伸び伸びと育っていて
やっぱり宿根草は鉢植えより地植えで広い所が良いのだなと・・・・



[ 2015/08/01 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(0)

これ、なんだろう?


7月8日、9日と、会社の駐車場の草抜きをしました

エノコログサが伸びて・・・目立って仕方なかったから・・・・

そんな中で、1本だけこんなのが抜けてきて・・・

風船みたいなのは、直径2cmくらい

ちょっとかわいいなぁ~と思って撮りました










なんでしょうね






[ 2015/07/19 ] 自然 植物 | TB(0) | CM(4)








