2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

久しぶりに花苗を買う^^;

日曜日は、早朝からねねちゃん(メインクーン)のシャンプーをしました
午後から定期検診に行こうと思って・・・
でも、DIYや庭の手入れで夕方になってしまって
猫の病院は次週に先延ばし・・・・^^;


電気のメーターを隠すBOXの金具を買いにホームセンターへ 
 は地区の用事で、DIY中断
久しぶりに花苗を買いましたよ!


IMG_6240-1.jpg


原種チューリップも咲き終わり、その後になが~く咲いてくれるもの!
多分、多肉植物だと思うから、水やりは毎日やらなくてよい



でも、一鉢は毎年植えるペチュニア系
ブラック・パープル系が多かったので
今年は違った色で・・・・

IMG_6241-1.jpg

白い縁取りが面白そう^^




これも花期が長いもの^^
2株しか残っていなかった・・・・・


IMG_6243-1.jpg






おぎはら植物園さんから購入した、アネモネが咲き始めましたよ!


IMG_6249-1.jpg


優しい黄色で、可愛い~~~






やっぱり原種のチューリップは良いですね~~


IMG_6250-1.jpg

背丈は10cmくらいの小さいタイプのもの
小スペースでも豪華に見えます

すぐ隣にはエリゲロンが咲き誇っていて
それを背景に撮ったのですが・・・・ボケてました^^;






天使のような優しい感じの ティアレラ も咲き始めました


IMG_6252-1.jpg



庭は狭くなったけど・・・・・
それなりに楽しみたいと思います 





見ていただいてありがとうございました 



[ 2016/04/19 ] 庭の花 | TB(-) | CM(-)

イカリソウが咲き始めました^^

今は多肉植物の植替えの時期で
朝の出勤前だったり昼休みだったり・・・
忙しくしております^^:


たしか、4/3 の日曜日に玄関周りの鉢植えの
植替えや鉢増し、土を足したりしていました

イカリソウは、土を足しただけ・・・・
宿根草というのは、年数が経つにつれ
きれいになる^^


コンデジで、ささっと撮りました^^;

IMG_6198-1.jpg





昨年は、たしか・・・・お花は2つくらいだったと^^;
今年は沢山つぼみが付いていて
緑ばかりの玄関周りを明るくしてくれそう~


IMG_6204-1.jpg










ギボウシも沢山出てきましたよ~~
これは、小さな葉っぱのタイプ
かわいいのでお気に入り

IMG_6200-1.jpg










風知草
これは、2周りほど大きな鉢に植え替えました
これで、当分は植え替えしないで行けそう~

IMG_6201-1.jpg






8日にドクダミに除草剤を塗ったけど
ぜんぜん枯れそうにないので、10日の日曜日に
マイナスドライバーで1本1本抜きました
地下茎なので、根気よく葉を見つけたら抜いていくしかない
たまらない臭いでした・・・・









きのう 13日は雨で肌寒かったので
猫3匹は、ホットカーペットの上でテーブルの下
おこた風のところで暖を取っていましたよ~


ラムちゃんです
「プシュ~~」と力が抜けております^^
IMG_6177-1.jpg






見ていただいてありがとうございました 




[ 2016/04/14 ] 庭の花 | TB(-) | CM(-)

クルシアナ・シンシアが咲き始めました

今年は、もうダメかなと思っていたクルシアナ・シンシア
最初に購入した時は、球根5個
二年目に倍の10個花が咲き・・・
その次の年は20個・・・・その次・・・
どんどん増えて、2年前に2鉢に分けたけど
鉢の大きさからして、もっと球根を減らさないと・・・
そう思いつつ何もしなかった昨年
やはり今年の花は小さかったです^^;


DSC_8865-1.jpg



今年は絶対球根の数を調整しよう









なんの花だったのか?
多肉のお花は良く似ているものが多くて
葉っぱを見ないと名前がわからない^^;

DSC_8871-1.jpg









ヒューケラは、いろいろ持っています^^:
今は、この色が綺麗です!

DSC_8874-1.jpg










グランドカバーのグレコマの花が咲いていました^^;

DSC_8875-1.jpg









大好きなラグラスも咲き始めました
かわいいです^^;

DSC_8876-1.jpg







今日は、夕方早めに帰宅して・・・・

IMG_6085-1.jpg



一度植えると大変なドクダミ
毎年、こまめに抜いていましたが
今年は・・・・大変・・・・
いつだったか、ビフォーアフターで、庭のミントを
丁寧に除草剤を塗って取り除いていたのを思い出し
マックスロードを濃い目に薄めて
ペンキ用の刷毛で1枚1枚塗ってみました
果たして枯れてくれるでしょうか???









見ていただいてありがとうございました 






[ 2016/04/08 ] 庭の花 | TB(-) | CM(-)

利休梅が咲いた o(^▽^)o

長いこと放置したままで・・・・・
多肉のお世話と庭仕事、猫の世話、仕事・・・・
ず~~っと言い続けている分身の術が使えたらな~~
デジイチを手にするのもほとんどなく
夕食を済ませると、くたびれて
ブログ巡りもできません
へとへと・・・・・


でも、頑張って庭の花を撮ってみました^^;

昨年、かなり切り詰めて小さくしてしまった利休梅
剪定の時期は11月が適時だったかと記憶
もっと早い時期に切ってしまったので、花が咲かないかと・・・
しかし、少しになった枝からちゃんと咲いてくれました v(o゚∀゚o)v

DSC_8777-1.jpg

緑と白の組み合わせは良いです^^











プルモナリア

DSC_8780-1.jpg

いろいろ種類があるみたいです
昨年お迎えして気に入り、追加で購入したもの
追加の方が株張りも大きく開花も早く良い調子^^
うちの庭に合っていたのかな?









原種チューリップ

DSC_8781-1.jpg

チューリップはすべて原種のみ
2年くらいは植え替えなしでも咲いてくれる
今年は3年目で昨年末に植え替えをしなかったので不調・・・・・

申し訳ないことをしました・・・・
今年こそ年末に植え替えるぞ!
クレマチスもね!
ここで宣言しておこう・・・・・










ベロニカ オックスフォードブルー

地植えにしていましたが、庭を縮小するのに掘られてしまって・・・
ケイコさんが、ハンギングできれいに咲かせていたのを思い出し
うまい具合に適当なハンギングバスケットがあったので
押し込みました^^


DSC_8784-1.jpg



素晴らしい~~~
ブルーの花は良いですよね~~
この花は、地植えよりハンギングがお勧めですね~~







ハナカイドウも咲き始めましたが・・・・次回に残しておきます^^;







見ていただいてありがとうございました 



[ 2016/03/30 ] 庭の花 | TB(-) | CM(-)

オックスフォードブルーをハンギングに・・・・

庭の半分を壊して駐車場にする工事は
3/5 にコンクリートの打ち込みまで終了
コンクリートの部分と庭の部分の境界にフェンスを入れてもらうのだが
なかなか・・・いつになるのやら・・・・
フェンスの高さは1.8mで、昨年まで雨樋のフェンスに絡ませていた
クレマチス・プリンセスダイアナを絡ませる予定
もう新芽が上がってきているので早くしてほしい~~
そんなこんなで、先週の13日も夫婦そろって
朝から夕方まで庭仕事
少しだけでもセメント板を敷いて
お茶を飲めるスペースを確保しました 
フェンスができたら庭の写真をアップしたいと思います!


庭の花





鉢植えから地植えにしたムスカリ
水色の小さなムスカリ


DSC_8703-1.jpg










オキザリスも1輪だけ咲いていました
昨年はセダムと競演していたから・・・
今年も見れるかな^^

DSC_8738-1.jpg











コンクリートで埋められる場所に居た、オックスフォードブルー
スコップで掘られて、ラミウムの上にドスンと置かれていた
それでも枯れることなく花を付けだしたので
13日にハンギングに仕立て直しました


DSC_8721-1.jpg









セダム属 ウインクレリー

DSC_8715-1.jpg








見ていただいてありがとうございました 



連休も庭仕事と多肉三昧です





[ 2016/03/18 ] 庭の花 | TB(-) | CM(-)








