2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

もう挿し木はやめておこう・・・・

日曜日のガーデニング

ペチュニアやネメシアなど、思い切りきり戻しをしました

春先に、ペチュニアやオステオスペルマムの切戻しを

挿し木にしておきました

もう植えてあげないといけないほど育って

しかし、これ以上植木鉢の置き場所がない・・・

姉にSOSを出して、取りにきてもらいました

今年は、例年より上手く挿し木できたのですが・・・

植えてあげられなくて・・・ごめんね・・・




4月、捨てようと雨ざらしにしていたら新芽が出ていたポインセチア

なかなか新芽がブラウンぽくて、渋い観葉植物に育っていましたが

貰っていただきました






アロマティカスのリメ缶に植えたものと

ピーチネックレスの切れたものをブリキ缶に植えてあったもの

おまけに入れました






記録としてスマホで撮りました

もう挿し木はやめておこうと思いました・・・・・・








見ていただいてありがとうございました








[ 2015/06/29 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ダリアを咲いた順に~♡^^♡

今年で、4回目の花を見せてくれたダリア

植替え後、新芽が出てきてもナメクジにかじられ
哀れな姿のダリアでした
ちゃんと育つのか心配でしたが
大きな株になりました

うちのダリアの鉢は、鉢皿に水をはった状態です
そうしないと、朝水やりをしてもお昼にはグッタリなんです
鉢が小さいのかもしれませんが・・・
毎年、鉢皿が必要です




1番に咲いたのは、白でした

DSC_3861-1.jpg









2番目が黄色


DSC_3858-1_2015061717125534b.jpg








3番目が、オレンジです


DSC_3857-1.jpg





来期は、多分、借地に地植えだと思います・・・・・^^;










見ていただいてありがとうございました






[ 2015/06/19 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ルビネに水滴^^

雨ざらしにされていらっしゃる方も多い、ルビーネックレス
日曜日の水やりを、梅雨に入るからと止めたので
ルビネさん、お水が欲しいだろうな~
今朝、雨ざらしにしておきました
お昼前に雨は上がって・・・・・なので、写真が撮れました^^

今日撮った写真です^^

ルビネの葉が実物より白っぽくなっちゃいました^^;


DSC_6930-1.jpg










今、庭できれいに咲いてくれている、ベロニカ・グレース
そのそばで、リシマキア・ミッドナイトサンが垂れ下がって・・・
この二つをコンデジで撮るのですが・・・・
うまくいきません・・・・

DSC_6938-1.jpg







水滴が可愛かったのです






DSC_6939-1.jpg








こちらが、リシマキア・ミッソナイトサンです

DSC_6941-1.jpg


葉裏もきれいなんですが、うまく取り込めない・・・








うちの敷地と続きで借りている土地に
勝手にお花を植えています^^;
庭の一部をテラスにしたので
仕方なく、借地に引っ越してもらった
モナルダ(濃いピンク)やダイヤーズカモミール(黄色)が咲き誇っています
カモミールは、倒れまくって・・・・それでも咲いています
広い場所で咲く宿根草は、放ったらかしでも様になって
きれいだなぁ~~って思います
三尺バーベナもひょろひょろっと1本咲いています^^
(写っていませんが・・・)

DSC_6957-1.jpg
(フェンス越しに撮っています)


モナルダは3つに株分けして3か所できれいに咲いてくれ
うちのような小さな庭には、不向きだったなと・・・
適材適所・・・・多肉があっているのかもしれません





[ 2015/06/09 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

ワイヤープランツにお花が!

日曜日の庭仕事を終えて
ようやくカメラを持ってウロウロ・・・・
草抜きのほかにも、鉢植えの移動などもやります
日当たりや育ち具合で場所を変えます
そんな時に気づいた・・・・

え~~、ワイヤープランツって花が咲くの?




DSC_3701-1.jpg

ワイヤープランツは、ずっと家に居るのですが・・・・
花が咲いているのに気づいたことあったかな?

(私の特技、ピンボケ~~~)







ハートカズラのお花~~
こんなんだっけ?
記憶にあるような無いような・・・・
それにしても変なお花^^;

DSC_3726-1.jpg









大好きな女雛
きれいだと思います^^

DSC_3713-1.jpg








これは、百均のパウンドケーキ型に植えてある多肉
小さなスペースの中で・・・・色とりどり
多肉植物の魅力の一つだと思います

DSC_3723-1.jpg








センペルビウム・フエゴ
きれいだと思います
センペルビウム・・・永遠に生きるって意味なんですって
上手に付き合っていきたいです^^

DSC_3729-1.jpg











名無しで手に入れた真ん中の赤い爪の仔
アガボイデス・ブリトニスじゃないかな?
かなりしっかりした葉っぱ
こんな狭い所じゃかわいそうなので
秋には解体して植替えしようと思います^^;


DSC_3714-1_20150607194257e2a.jpg








[ 2015/06/08 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

センペルの植え付けをやりました^^

昨日届いたセンペルビウムを植えつけるために
草を抜きました
ピンクの花が咲くカタバミなんだけど
センペルさんが埋もれてしまうので
スコップで土を掘り返し、球根のようなもを丁寧に取り除きました



IMG_3094-1.jpg


セダムさんは、一部処分しましたが、地植えで頑張っている
プレビフォリウムの隣に石に沿って植えておきました
土を掘り返して・・・・良かった・・・
さぁ~、植えつけようと思ったら

虫が~~~

ヨトウムシだと思います
倉庫の片付け、改装をやっている を呼んで
空き地へ捨てたらイカンよ~~潰して~~
潰してもらいました・・・ヤレヤレ



IMG_3096-1.jpg



10日には、20個20種類のセンペルビウムが届くので
ここに植えます^^
楽しみ~~~








庭の一部ですが・・・・
毎週、草取り花ガラ摘みや切り戻しなどで
ほとんど休日は終わってしまいます^^;

今日は、姫りんごの木が大きくなりすぎたので
のこぎりで切って調整しました
写真は切る前のものです^^;

IMG_3099-1.jpg

クマバチは、諦めたのか来なくなりましたが
この頃は、オオスズメバチのメス!大きい~~
単独で飛んできて、庭を物色しています

まさか巣を作る場所を探しているのではないと思いたい・・・・
餌を探しにきた・・・・そう思いたい・・・

巣を作られないように、草取りや間引きなど
ますます頑張らなくては・・・・・・^^;





[ 2015/06/07 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)








