2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今年のツバメ(26年) (2)

5/30 朝、巣を見上げると3羽しか居ない

飛び立ったようです

完全に巣立ったわけでは無く、3羽巣に残っているので

親鳥はまだ餌を運んでいます

飛び立ったひな鳥は、近くに居ます

5羽と思ったのが6羽いました

DSCN3630ツバメ


DSCN3641ツバメ

右向け右!左が痒い痒い!みたいな行動を揃ってやっていて

面白かったです











夕方、私が帰る前の様子


DSCN3642ツバメ

親鳥が餌を運んできたのかと思ったら

ひな鳥が巣に戻ってきたところでした


DSCN3643ツバメ


DSCN3644ツバメ


もう1羽帰ってこないと、親鳥は安心できない


1羽、巣から離れてポツンと居た雛のアップ


DSCN3648ツバメ


慣れないコンデジで、視力が相当悪い上に飛蚊症で

よく見えない・・・・きれいな写真でなくてすみません


[ 2014/05/30 ] 自然 鳥 | TB(0) | CM(-)

今年のツバメ(26年)

24年と25年は写真を撮る前に巣立って行ってしまった・・・

今年は撮るぞ~~で、やっと撮れました

会社の作業場の軒先で子育てをしているので

カメラを持っていくのを忘れてしまうのです

携帯では撮れない

初めてデジイチを手にした時、暗くて上手く撮れなかった

お客様が、ISOを上げたら撮れるよ~~って教えてくれたけど

ISOってなに?状態でした


ちょっとISO上げすぎたかな?

26年ツバメ-2646-1


巣が小さいので定員3羽くらいがちょうど良い!

今年は5羽いるので、落ちやしないか冷や冷やです

やはりうまく餌をもらえない要領の悪いのがいて

おばさんは、「おかあさん、小さい子にも餌をあげてよ~~」と

巣を見上げながら、ぶつぶつ言っております


26年ツバメ-2647-1


1羽、巣立ちが遅れるんだろうな~~

羽をバタバタさせはじめた

巣立ちは近い



昨年、リホームで外壁等を塗装をしたのですが
絶対巣は落とさないでとお願いして守りました
守った甲斐がありました


だんだん写真ブログから遠ざかっているような・・・・


[ 2014/05/29 ] 自然 鳥 | TB(0) | CM(4)

あ~飛んで行っちゃった

昨年の3月に行った菰野調整池

カモかしら?鳥は詳しくないので・・・



20140208-1m.jpg


関東では雪が大変なんですね~

私のところは、シャーベット状の雪が午前中で

午後は雨、それも3時頃には止んで・・・

雪が降ったら、赤い鳥居に雪が積もったのを撮りにいくぞ!

そう思っていたけど、雪はなくなりました

なにを撮りに行こうかな・・・



今日は、CaptureNX2 の体験版をダウンロードしてみた

まだRAWで撮ったことがないので

明日から試してみようかな・・・

今までほとんどサイズ変更と露出補正くらいしかやったことがない

それも面倒だった・・・・RAWで撮って編集って面倒なんじゃないかな

でもトライしないと進歩はないから・・・
[ 2014/02/08 ] 自然 鳥 | TB(0) | CM(0)

菰野調整池で出会った鳥たち

菰野調整池へ出かけたのは
歩くのが第一目的だったので
新しいカメラとセットになっていたレンズ
(シグマ18-250mm1:3.5-6.3MACRO HSM)
のみで出かけました

やっぱり、鳥は小さくしか撮れません
300mm以上のレンズは持っていないので
これが限界なんだと思います

でも、飛んでいる鳥や
こちらに気づいて飛び立つところが
撮れたので、嬉しかったです


ブログにアップするには
鳥さんが小さかったのでトリミングしました




20130317-1m.jpg



それでも小さい・・・




20130317-2m.jpg


親子かな?









20130317-3m.jpg

羽を広げると、美しい羽が見える~~









20130317-4m.jpg



鳥さんもきれいですね~








[ 2013/03/17 ] 自然 鳥 | TB(0) | CM(2)








