2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫陽花(多重露光)

ほんとに久しぶりに

今日は、昼休みカメラマン復活しました


みなさん、紫陽花を撮っていらっしゃる

うちの紫陽花は、大きくなりすぎたので昨年強剪定しました

なので花数が少なく・・・・でも全体は大きい・・・

で、お隣さんの紫陽花をちょいと撮らせていただきました


この紫陽花って、山あじさいが大きくなったんじゃないかな?

山あじさいって葉っぱが小さいと思っているんですけど違うかな?

一鉢だけ持っていますが、今年は一輪咲いたのみ

どうやったら沢山花が咲いてくれるのかしら?



紫陽花-0915-1


風が吹いていたので、ぶれるのは必至

なので多重露光で撮ってみました


紫陽花-0916-1


ピントを外すのではなく、同じものを2枚重ねるつもりで撮ったのですが

風で花弁がこんなに動くんですね~(手振れもあるかもですが・・・・)


[ 2014/06/13 ] 多重露光 | TB(0) | CM(4)

蝋梅(多重露光)

今日は天気予報で暖かくなるとのこと!

朝の支度を早めに済ませ、庭へ~

冬は毎日水やりをしませんが、暖かくなるのなら

沢山水分を吸収して、みんな大きくなってね~~と

球根の鉢植えにお水をあげました

秋に植えた、水色のムスカリ!芽が二つ出ていました

チューリップ、アンジェリケも芽が~~

うふふ、春はもうすぐだ~~~



20140124-1m.jpg




お天気が良かったので

鈴鹿山脈がきれいで、今日は快晴で御在所岳では

樹氷がきれいだろうな~~~(まだ見たことがない)

休みの日に晴れていたら、見に行きたいです




20140124-2m.jpg


お昼休みに、この前買った蝋梅

多重で撮ってみたらどうなるかな?で

撮ってみました

同じ位置で重ねたら、ただのピンボケに見えたので

横にずらしてみたり

縦にずらしてみたり

けっこう楽しかったです



20140124-3m.jpg
[ 2014/01/24 ] 多重露光 | TB(0) | CM(2)

多重露光(4)

先日のフォトレッスンで、玉ボケの宿題があったので

今年の春頃に撮った中から数枚選んで持っていった

多重露光のもおまけで入れて・・・

先生から多重露光のヒントを一つ頂いたので

ちょっと練習で撮ってみました




20130928-1m.jpg


実験的にぼかす範囲を実物の花より小さくしてみた

花弁の先の色が薄くなってます







20130928-2m.jpg


ぼかす範囲が大きすぎたようです

もう少し小さい方が私好みなんだけど・・・・




神森のコスモス畑は、いつもより悲惨な感じ・・・
この前の台風で酷い状態になったのか?
これから花が咲き出すのか?
雑草が多くて撮る気にならず
ハサミで数本頂いてきて室内で撮りました
がんばれ!コスモス!










[ 2013/09/28 ] 多重露光 | TB(0) | CM(3)

ヒペリカム

多重露光ってどのカメラでもできる訳ではないんですね~~

私はニコンのカメラを使っているので

カメラに多重露光の機能がついています

みんな機能が付いていると思っていたので

どうりで、他メーカーのカメラを使っている方と

話がかみ合わなかったのが納得できました


今日の、カメラのキタムラのメルマガで

蛍の撮り方が載っていて、多重露光での撮り方でした

10回以上重ねるのだそう

蛍は撮りに行けそうにないけど・・・・




2回重ねています

20130610-2m.jpg




風が吹いていて、揺れてピントが合いにくいので

多重露光でヒペリカムをずらして撮ってみました

20130610-1m.jpg

優しい感じに撮れるのが気に入っています







余談


ずっと狙っていたクレマチス

本日2割引デー!

売れ残っていてくれと車を走らせゲット

これは2割引ではなく半額でした~~


20130610-3m.jpg

まだまだ蕾が沢山ついているのに~~

来年になると株が大きくなって楽しみ~~

名前が付いていなかったけど、ビチセラ系かな

強剪定できるのが私は扱いやすいです



こちらは、交渉したけど2割引~

20130610-4m.jpg

マルチブルーだそう~

花弁が散った後が可愛いんです


2鉢買って、2000円でおつりがありました~

良い買い物でした~







[ 2013/06/10 ] 多重露光 | TB(0) | CM(0)

ピラミッドアジサイとブラキカム

多重露光で遊んでいます

イメージしたものに近いものができると面白い~

でも、なかなかイメージ通りにはできないですが・・・



20130608-1m.jpg






昨日は、一日庭仕事
お客様に花苗を15ポットも頂いたので・・・・
プランターと花苗(千日紅)を5ポット買い足して
プランター5つに植え込みました
その後、義母に手伝ってもらって
庭の赤詰草と駐車場の白詰草を撤去
これが根が張っていて大変~~
でも、白詰草を植えていた土はふかふかになっていて
ここにつるバラを植えようと思っています
それにしても力仕事でヘトヘト・・・
昨夜はPCを開ける力もありませんでした






[ 2013/06/08 ] 多重露光 | TB(0) | CM(2)








