2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ダリアが咲き始めました^^

今年で4回目の花を見せてくれたダリア

秋に花が終わり葉っぱが枯れたら

水やりを止め、雨の当たらない場所で冬越しさせています

室外機を乗せているラックの下に置いていました

四月の末に、鉢から掘り出して植え替えました

昨年までは、植え替えせず春になったら水をあげていただけでしたが・・・

fc2blog_20150427164141bca ダリア


昨年、あまりも窮屈そうだったので・・・

それでも、今年もぎゅうぎゅうで葉っぱが茂っています

6/10 一番花が咲きました~~

白いお花でした






IMG_3169-1.jpg










[ 2015/06/12 ] 開花の記録 | TB(0) | CM(0)

唯一のバラが咲きました^^

パーゴラ・テラスを作るのに、バラのフェンスは撤去してしまったので

我が家の庭には、鉢植えのミニバラがあるだけですが・・・・

敷地の境界のフェンスに絡ませるように、ピエール・ド・ロンサール

1本だけ残してあります(借地に植えてあります)

新芽を誰かに全部食べられてしまって・・・

どうなるか心配でしたが、無事に咲いてくれました

DSC_6409-1.jpg




昨日のお昼休みに、うれしくてスマホで撮りました ↓











昨年まで庭にあった宿根草は
隣の借地でのびのびと生育しています^^
ジギタリスは、1本伸びるのではなく
背丈の低いものが何本か咲いていて面白いです^^
ペンステモン・ハスカーレッドも咲き始め
ダイヤーズカモミールも大株で見事になりそうです^^

で、写真を撮ってアップしたいのですが・・・・・
訳があって・・・・・・
理由は追記にあります^^;






見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村
[ 2015/05/14 ] 開花の記録 | TB(0) | CM(2)

わぁ~いヽ(゚∀゚)/ワーィ

本日、家の北側の秋明菊が咲きました


DSC_3513-1.jpg


なんだか、「わぁ~い!」って言ってるみたいで・・・・・

タイトルになりました (*´∀`*)ノ。+゚ *。
[ 2014/09/11 ] 開花の記録 | TB(0) | CM(2)

睡蓮木

8月3日、睡蓮木(スイレンボク)が咲きました

姉がご近所さんから2鉢頂いたものの1鉢

姉のは、もっと大きな鉢だったので開花も早かったようですが

うちのは、今年は咲かないのかな?と思っていたけど

6月に入ってぐ~んと枝が伸びて、その先に蕾ができ本日開花

今のところ、20個ほど蕾がついています



DSC_3032-1.jpg

直径7cmほどの容器に入っていて盆栽仕立でした

水は受け皿に溜めています




DSC_3035-1.jpg


なかなか花の名前が覚えられなかったのですが

花の形がスイレンに似ている木で、スイレンボク

花を見てなるほど!と思いました



[ 2014/08/03 ] 開花の記録 | TB(0) | CM(2)

ベビーサンローズが咲いた

7月14日、花ひろばで購入したベビーサンローズ

多肉植物は雨に当てない方がよいからか

だいたいどこへ行っても屋根の下で売られている

太陽にあたっていないので、よれよれのベビーサンローズでした

う~~ん、迷ったあげく買いました

よれよれを元気にさせるのも腕の見せ所

3日1回くらいの頻度で水をあげ

家の北側で朝日に当てている

すっごく大きく成長して、葉も肉厚になってきて

とうとう、花を咲かせてくれました


DSC_2990-1.jpg


ベビーサンローズ、またの名をハナツルソウ

斑入りでないものがグランドカバーのように広がっているのを

見たことがあって、雨ざらしでも大丈夫だと思う

[ 2014/08/02 ] 開花の記録 | TB(0) | CM(0)








