2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊蜂が巣を作りに (;´Д`A ```

日曜日に多肉の鉢やトレイを配置換えしました

日の当たり具合を観察~と眺めていたら

白銀の舞の鉢が木くずでいっぱい

が、またDIYで落としてくれたか?

いやいやのこぎりなんて使ってない!

なんなんだ~~

IMG_2848-1.jpg








和室前の多肉置き場

白っぽい木箱の間のバスケットの下の板の桟に・・・・・




IMG_2850-1.jpg








まぁ、ドリルで開けたようなきれいな丸い穴

IMG_2847-1.jpg






とりあえず、多肉を移動させようと鉢を運んでいる間にも

木くずが、ぱらぱらと落ちてくる

なんと穴掘りの最中のようでした

キンチョール・・・・と思ったけど

何が出てくるかわからない・・・

むやみに殺生もしたくない・・・・



IMG_2851-1.jpg






板を動かして立てかけて中を見ると

黒いものが、後ろ足で木くずを掻きだしている

熊蜂でした

熊蜂は刺すことはないと言われているので

パ~ンパ~ンと板を地面に叩き付けたら

ぶ~~んと飛んでいきました

熊蜂は、木や竹の中に穴を掘って子育てするのだそう

板は、倉庫の中で使うことにしました・・・・

またレイアウトを考えなくては・・・・(置き場所が無いわ









IMG_2856-1.jpg







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村

[ 2015/05/20 ] | TB(0) | CM(7)

よく働くね~♪

今日は午前中は雨だったので

多度にある花ひろばまで(片道40分)、花苗を買いにでかけ

来週植え付けをしようと・・・

ほんの10分くらい見て回っていたと思ったら

1時間が過ぎていました

花を見ていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます

午後になると雨が上がったので、植え付けをしました

チューリップ30球とビオラやパンジー

寄せ植えも作ったし・・・

これで終わり~と思ったら、まだチューリップの球根が

20球出て来ました

今年は、原種を40球、MIX球60球植えました

来春が楽しみ~~


ほんとにミツバチさんのように

朝から良く動きました~~




20131115-3m.jpg




2013115-4m.jpg


イソギクも処分しちゃいました

根元から新しい芽が出てきています

イソギクの蜜は吸えないけど

パンジー・ビオラの蜜を吸ってね!ミツバチさん





[ 2013/11/15 ] | TB(0) | CM(2)

黄色にまみれて~♪

マクロで写真を撮るようになって

ミツバチが花粉を丸めて足につけているの見ました

へぇ~~、こうやって蜜を運ぶんだ~~

新たな発見ができ、楽しい~~



20131016-1m.jpg



体中黄色い花粉にまみれて

がんばるミツバチさん



[ 2013/10/16 ] | TB(0) | CM(2)

夏の名残



うちの庭の利休梅やモッコクなどに蝉殻はいくつか見つけたけど


これは、名古屋市のランの館の庭園で見つけた蝉殻


太陽の当たり具合か?きれいな色でした


20130930-1m.jpg




珍しく、ふたつ並んで・・・・







20130930-2m.jpg







[ 2013/09/30 ] | TB(0) | CM(2)

まだ赤ちゃんだよね?

お昼休みに見つけた~~

オダマキの葉っぱの上に居ました

体長1cmくらい

バッタの仲間だと思うけど・・・・




あなたはだあれ?


20130704-1m.jpg



手持ちなんで・・・イマイチピントが・・・・





[ 2013/07/04 ] | TB(0) | CM(2)








