2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紫の美

たぶん、紫御殿だと思うのですが・・・

うちにもあったのにですが

いつのまにやら消えてしまった

たぶん、隣に植わっていたヤブランの勢力に負けたのだと・・・

紫は庭の中でアクセントになってよいですね~




20130725-1m.jpg



植えっぱなしで良いし・・・

春になったら苗を買おうかな~

今度は違う場所に植えてあげて・・・・










ピンクのスイレン

スイレンには温帯性と熱帯性があるのですね~

水性植物公園みずの森のアトリウム(温室)

ここでは、熱帯性のスイレンが多いみたいです



20130724-1m.jpg












茎が伸びています









20130724-2m.jpg





同じような角度ばかり・・・・



シオカラトンボかな?(琵琶湖のハス)

琵琶湖のハス、昨年は生育状態が良くなくて

がっかりでしたが、今年はみごとなハスでした~

みずの森公園は7時からオープンしていますが

7時より早くからの撮影者も沢山


おとなり愛知県でも沢山ハスの名所があるのですが

時間が9時からとか書かれているので

早朝からは入れないのかな(駐車できない?)???

9時からでは暑いです

琵琶湖では9時過ぎに撮影終了です

朝の暑くなる前に動かないとね!



20130721-2m.jpg


このハスが、ず~~っと湖面に広がっているのは見事です




ハスをねらっていると・・・・・

トンボが飛んできました

こうなると、ハスよりトンボ!

トンボ撮りに、いつの間にやら夢中になっています





20130721-1m.jpg



シオカラトンボでしょうか???




清楚であって豪華

ハスの名前はわかりませんが・・・

花弁が多いハスは豪華に見えますね~~





201307201-m.jpg



白くて清楚

それでいて豪華さも



ウエディングドレスみたいですね~


咲き始めのスイレンかな?

今日は、早朝より琵琶湖へ出かけました

毎年訪れている烏丸半島のハスと、水生植物公園のお花を撮りに~


まだ写真の整理ができていないので・・・

温室の中で撮ったスイレンです

ここは、直射日光が当たらないので

外よりは撮りやすいと・・・



20130719-1m.jpg



花びらが小さいので、まだ咲き始めなのでしょうか・・・?
















