2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

黄色いお花たち

今日はさわやかなお天気で~

伊吹山がきれいに見えました

忙しくて写真も撮れていないので

8月に行った伊吹山のお花の写真を~



アキノキリンソウ

20130909-1m.jpg

昨年は知らなくて、教えていただいたのでした

今年はだいぶお花の名前も覚えました~



コオニユリ(黄色い花じゃないけど・・・・)

20130909-2m.jpg

オニユリより小さいお花だから小オニユリなのかな?

オニユリとは葉の付け根にむかごができないことで区別できるそうです




メタカラコウ

20130909-3m.jpg






キンミズヒキ

20130909-4m.jpg


8月末にもう一度行く予定でしたが

天候が良くなさそうなので水族館へ・・・

サラシナショウマの群生を見たかった

来年、頑張って見に行きたいです



今日は、彼岸花が咲いているのを見つけました!
くずの花も沢山咲いていて・・・・
毎年行っているコスモス畑も沢山咲き始めたし
う~~ん、忙しくなってきました~~
[ 2013/09/09 ] 伊吹山 | TB(0) | CM(4)

伊吹山で出会った蝶

8/14の朝に書いたものですが・・・
忙しくてアップできませんでした・・・
お盆休みは、なにかと忙しい~










ルリトラノオ

この花の形と色が大好きで、
似た花ということで、ベロニカを今年は
鉢植えにしていますが
やはり、この花には敵わないな~~




20130812-1m.jpg


オカトラノオ・ヌマトラノオ
こちらも好きですが・・・・
ヌマトラノオはまだ見たことがありません




名前がわからない蝶ですが・・・



20130812-2m.jpg





20130812-3m.jpg


どちらも小さな蝶でした






20130812-4m.jpg

クガイソウとモンシロチョウかな?

これも飛んでいるところが撮れて、嬉しい~




余談

お盆なので、お供えだとか帰省のお土産だとか
甘いものが沢山さずかって
それにご馳走も・・・で
今朝は、体重は増えていなかったけど
体脂肪が増えちゃった・・・
減らすのは大変なのに
増やすのは、なんと簡単なことか・・・
明日から次男の引越し手伝いで
大阪行き、1泊してきます
「私ダイエット中なので食べられません」とは言いがたく
頑張って動くしかないな~~




[ 2013/08/15 ] 伊吹山 | TB(0) | CM(0)

きれいなセセリチョウ



伊吹山で見つけた、きれいなセセリチョウ







20130810-1m.jpg






調べてみると

スジグロチャバネセセリ だそう

筋黒茶羽根セセリ、見たまんまの名前ですね~

高いところに生息するセセリさんのようで

平地の我が家では見かけることができない

だから初めてだったのです


きれいでしょう~~




[ 2013/08/10 ] 伊吹山 | TB(0) | CM(3)

伊吹山でアサキマダラ!

今日は、バス旅行が中止になったので

代わりに、日本百名山のひとつ伊吹山へ行ってきました

今の時期は、お花畑のシモツケソウがきれいなので



20130809-3m.jpg



頂上から東遊歩道を少し入ったところで

きれいなシモツケソウの群生に出会えました

今日の目的は、これで十分


東遊歩道は下り専用で、あまり人が通らない

道がぬかるんでいて危険なところもああります

西遊歩道を戻る方が多いのかな~?


人が少ないせいか、東遊歩道では

目の前を、アサキマダラがヒラヒラと飛んでいきます

自然の中でアサキマダラを見たのは初めて!

(昆虫館では見ました)

もう夢中でシャッターを切っていました


20130809-1m.jpg




花に止まっていない蝶々を初めてカメラに収めることができました



20130809-2m.jpg


ちょっと嬉しい~



今日は沢山歩いたので、ダイエットは・・・・・

頂上でおいしいソフトクリームを頂きました

久しぶりの甘いもの・・・

また明日からダイエット頑張ろう~っと


[ 2013/08/09 ] 伊吹山 | TB(0) | CM(2)








