2017 01123456789101112131415161718192021222324252627282017 03







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

不動梅林

朝の間、ちょちょっと近くの不動梅林へ

30年以上も四日市市に住んでいて知らなかった・・・

今年、市の広報で紹介されていて初めて知った

穴場だったのかもしれない、姉たちも知らなかったから


梅の実を収穫するための個人の梅林だそうで

周りは畑なので、小屋があったりブルーの大きなプラ容器があったり

それらを排除して撮るのは難しいところでした


20140316-1m.jpg



幹もかなり太くて、かなり以前から梅林はあったようですね



20140316-2m.jpg



このあと、毎年訪れている河津桜を撮ってきました

やっぱりマクロで撮る方が好きで、楽しく撮れました

土筆を撮ったり、ネコヤナギを撮ったり・・・


1時間ほどの撮影で大満足

それからは、庭の草取りとお花の手入れ

大きな株になっていた、ペンステモン

地面に広がっていた葉を刈り込んだら、沢山のなめくじが・・・

隣のパンジーの花を食い荒らしていた罰で、天日にさらされました

昨日買った苗は地植えに!

これから毎朝、庭をみて成長を楽しみます




[ 2014/03/16 ] | TB(0) | CM(4)

菅原神社の枝垂れ梅(2)

まだまだカメラの機能もマスターできていないし
フォトコンに応募する気も全くないのですが
昨年、フォトコンライフという雑誌の年間購読を申し込んでいました
真面目に見たことがなかったのですが
今回、初めて付録のDVDを見てみました
初心者の私にはとても勉強になる

まだ見ていない過去のDVDも見てみようと思います

今月は、風景写真出版の「光のどけき」安念余志子さんの写真集
斉藤裕史さんの「わっ、撮れた!春・夏編」を購入しました
斉藤先生は、多重露光を良く使われていて
とても参考になります

写真集を見ながら、こんな写真が撮れたらなぁ~~~
そう思うのであります



菅原神社の枝垂れ梅
20140314-1m.jpg

[ 2014/03/14 ] | TB(0) | CM(0)

菅原神社の枝垂れ梅

3/9に行った鈴鹿市国分町にある菅原神社の枝垂れ梅

珍しく三脚とリュックを背負っていきました

頭の中では、枝垂れ梅を多重露光で、ソフトに撮りたい

それと、パンフォーカスで全体をきれいに撮りたい

これが目標でした・・・・・


出かける前に、D610でのやり方を確認しておかないから

多重露光の設定をしたのに多重で写せなくてプチパニック

パンフォーカスも上手くいかない

これは今度写真塾に持ち込んでアドバイスをお願いしようと思う


カメラには便利な機能があって・・・

多重露光で撮るとこんな感じになるはずだったので

ソフトフィルターで遊んでみました


20140312-1m.jpg


家に帰ってから、多重露光のやり方、ちゃんと復習しました
[ 2014/03/12 ] | TB(0) | CM(0)








