2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の桜

近所の桜は、もう散り始めたわ~

またもや昼休みに、近所の桜を撮ってみた





20140403-1m.jpg



早くに咲いた1本の桜は、もう散り始め

道路の端の溝にはピンクの花弁がぎっしり

撮りましたけど・・・場所がわかるのでアップは無し



川沿いなので、川面にポツンと花が・・・・



20140403-2m.jpg



取説を読まないとダメですね~~

カメラの画質モードをRAWに設定したつもりが、JPEGだった

なんで~~で取説を見て、設定の仕方が間違っていたことに気づきました





20140403-3m.jpg




デジタル写真では、撮影7割、後の編集が3割といわれる方もいる

RAWで撮って編集することを覚えないとね!

今日、解説書を発注したので、届いたら勉強しないと




[ 2014/04/03 ] | TB(0) | CM(0)

四日市・川島町の千本桜

昨日の昼休みに撮りに行った千本桜

姉が数えてみたら、ほんとに千本あったそう

全部を見て歩くのは大変・・・

昼休みの20分くらいの撮影

三脚でゆっくり撮影している方が、羨ましい

なんでこんなに忙しいのか・・・



桜も、昨年まではマクロで撮るのがほとんどで

広角ズームは今年初

まだまだどう撮ってよいものやら試行錯誤中


20140402-1m.jpg






20140402-2m.jpg






20140402-3m.jpg



この3枚の写真では、千本桜の様子が全く伝わりません

違う場所から撮ると良いのですが

ほんとに西側の端っこの桜です









今日はお昼に姉からメールが!

「シデコブシ咲いたよ~!」と

写真も付けてくれて

昨日私が撮った、シデコブシは小さくてお花の様子がわかり辛い

姉の了解を得て、アップ!


コメントで、シデコブシを見てみたいとのこと

こんなやさしいお花なんですよ~~




20140402-4m.jpg


iPhone の写真、トリミングしたので・・・・・



[ 2014/04/02 ] | TB(0) | CM(2)

昨年の桜

昨年の3月29日に撮影したもの

桑名市にある六華苑の庭園の桜

昨年は、3月にはもう咲いていたんだ~

今年はちょっと遅いみたいです




20140330-1m.jpg




今年の桜、早くアップしたい



[ 2014/03/30 ] | TB(0) | CM(0)

河津桜だと思う(2)

昨年の近所の桜を撮ったものを見ていたら

3/28にかなり咲いていたようす

今年は蕾が多くて、今日やっと咲きはじめ・・・

明日は雨で春の嵐とか・・・

なんとか6日まで持ちこたえ満開になってほしい

この時期は、紫つつじも咲く頃

忙しい~~

お花の時期って重なるのよね

昨年はいなべの牡丹を見て、愛知県の藤を見に行った

6日は、桜を見てつつじも頑張ってみようかしら

今晩テレビを見ていたら、パルケエスパーニャが素敵!

建物撮ってみたいなぁ~~

明治村とか・・・行きたい所がいっぱいで・・・休みが足らない







3/16撮影した河津桜

まだ満開ではなかったので、23日撮りたかったけど

肩が痛くて・・・撮影を諦めた

20140329-1m.jpg


今日、見たら河津桜は緑の葉っぱが沢山出ていました

ほんとに、花の命は短いですね~~



[ 2014/03/29 ] | TB(0) | CM(2)

河津桜だと思う・・・

3/16に撮った河津桜だと思います

今年で3回目かしら・・・この場所

川の土手に咲いていて、かなり寄れるのでマクロレンズで!

電線が縦横に走っていて高速道路もあって全景は無理

Photoshop lightroom などを使うと電線も消せるのでしょうが

まだまだ初心者の私には無理だわ・・・・



20140320-1m.jpg











今日の夕方、5時過ぎ
養老山脈がすっぽり白い雲に覆われているようで
養老山脈よりももっとこちらに近いかもしれない
むくむくと上昇するような白い雲と
東へと流れていく灰色の雲
かなり濃いグレーの雲と白い雲との対比が
まるで水墨画のようで美しい
撮りたい・・・しかし、真正面には信号機やら電線やら建物
無理だな~~
そう思って眺めていると、だんだんと明るいオレンジっぽい空が見えてきて
水墨画から西洋画の世界へと移っていく
なんて自然が作り出す風景は美しいのだろうと
iPad で撮ってみたけど
これは私の住んでいるところが特定されるので
アップはできないです
雲の流れは早くて、どんどん景色が変わっていって・・・・
今、生きていることに・・・感謝・・・しました


毎日、感謝できる瞬間があったら
とても幸せだと思う
[ 2014/03/20 ] | TB(0) | CM(0)








