2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今度は猫慣れに挑戦です!


7/22 2回目のワクチンを終えました

病院へ行く道中も、病院でも泣きません

凛太郎や麻呂君と同じく気配を消しています

(女子はやかましいです)

爪切りもやってもらいました


ねねちゃんの不具合は、いったいなんだったのか?

肺もきれいだったし・・・・

でも、喉に違和感を感じているようで

毎日、スマホで動画を撮っていました

喉を鳴らした時でも、ゼロゼロがひっかかって

呼吸を整えないと苦しいみたいな・・・


それも3日ほど前から感じなくなり

毎日、隔離部屋の前へおもちゃを運ぶねねちゃん


ワクチン終わったし、ドアを開放しました

もかちゃんは、わくわくドキドキで

廊下を走ったり、階段を下りてみたり

でも、まだリビングにはデビューしていません

2階のチェックにいそがしいようです




今日のお昼休みに、少しだけ開放してあげました

そのときの様子です

私が見ていないときは、まだまだ隔離です^^;





IMG_5462-1.jpg



IMG_5464-1.jpg



IMG_5470-1.jpg



IMG_5473-1.jpg



IMG_5477-1.jpg




IMG_5480-1.jpg





IMG_5484-1.jpg






IMG_5487-1.jpg








[ 2016/07/23 ] もか | TB(0) | CM(4)

もかちゃんは元気です^^

もかちゃんは、部屋に入ると
私にべったりで、膝の上で遊ぶのが好き
なので、両手が遊ばれてしまい
写真が撮れません 

体重は、保護した時の倍になりました
ちゃんとケージの上段で眠る習慣もついて
ちょっと安心ですが
私にゴロゴロいって甘えてくると
おっぱいを探し出すのが不憫です
仕方なく私の指を噛むのですが
猫初心者には、怖いでしょうね~~
何とかしなければと焦っています
おもちゃで気を反らせたり・・・・・


IMG_5306-1.jpg 

ぶれてます 








お耳が、痒い痒い
遊びながら・・・・器用です^^

IMG_5310-1.jpg




私の肩に飛び乗ってくるところなんです


IMG_5298-1.jpg


鼻水、目やに、くしゃみ 全く無し
下痢もなく、とても健康に見えます
カーテンのぼりもマスターして、レールの上を歩いています 





[ 2016/07/18 ] もか | TB(0) | CM(2)

麻呂君の負け ((^∀^*))

日曜日に、7/15にオープンする

湯ノ山 保護猫かふぇ またたび庵 へ行って来ました

ただいまプレオープン中なんです

捕獲器をお借りした方が、里親募集や殺処分ゼロを目指して

はじめられた猫かふぇ

子猫を捕獲する時、里親が見つからなかったら

こちらで募集してあげますよと!

どんなところか見てきました

個人で募集していると、お断りしたくても

言いにくかったりして・・・・

気が弱い保護主なので、2回目のワクチンが終わったら

猫かふぇで里親募集をしていただく事にしました

それまでに、猫なれ、人なれ、しっかり教えないと 





部屋の換気のために窓を開けると

ねねちゃん、凛太郎さん、麻呂君がバルコニーにぞろぞろと・・・^^;


麻呂君、登場です (散らかっているのは見なかったことに

IMG_5211-1.jpg









おおきな声で、もかちゃんに威嚇しましたが

もかちゃんは動ぜず^^;後方へとバックする麻呂君でした



IMG_5215-1.jpg






ねねちゃんとは、相性が良いみたいで 

ねねちゃんは人見知りしないし良い子なので

もかちゃんを受け止めてくれます


IMG_5217-1.jpg




外を見ている、もかちゃん




IMG_5220-1_2016071115025422d.jpg




IMG_5226-1.jpg







ねねちゃんは、もかちゃんの隔離部屋の前で張り付いています

自分のおもちゃ箱から、猫じゃらしなどを運んできて

ドアの前に並べて「遊んであげます!」とアピール

ねねちゃんは、遊んでほしいと2階からおもちゃを咥えて

1階のリビングまで運んできます

途中で気が散ると、階段の途中に置いてきたり

玄関マットの上に置いてきたり~~と

思わず微笑んでしまうような猫さんなんです



IMG_5228-1.jpg




すごく会いたがっているのに、会わせないのはストレスかな?と思い

日曜日の朝と夜、月曜日の朝と夜

会わせちゃいました 


それがいけなかったのか・・・・よくわかりませんが

ねねちゃん(肥大型心筋症)、月曜の夜から元気がなくなり

本日診察に行ってきました

肺に水が溜まっている様子もなく

子猫のすばやい動きを見ていて、興奮して

血管が収縮して血流が悪くなったのか?

とにかく異常は無かったので、様子見です 


もかちゃんは、日曜から食欲が落ちてしまって

なんでかな~~

食べてくれないんです

今日の夕方、パウチのご飯を買ってきて与えると

少しは食べてくれました

おもちゃも新しいのを与えると、遊んでいますから

元気はあるのです

食べなかったフードを、もう一度目の前に置くと

砂をかける仕草・・・・・(もう飽きちゃったのか



仕事を抜け出して、動物病院へ  ペットフードを買いに 

そんなこんなで、仕事が溜まりに溜まっています 

もかちゃんの居る間は、なるべく更新を頑張りたいと思うのですが

夜は、お膝猫になるもかちゃん

時々の更新になるかもです 






[ 2016/07/12 ] もか | TB(0) | CM(4)

もかちゃん、修行中

もかちゃんを、終生かわいがって下さる

飼い主さんを募集しております。

7月末頃には、お届けできます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。



実に5年ぶりの子猫の保護となりました

野良猫の仔と思われたので(よく暴れた)

最初、ケージに入れたらすごく暴れる

寝床にと入れたダンボールの箱が齧られていて

あ~~ストレスを感じていると思い

隔離部屋で、放し飼い状態でした




IMG_5116-1.jpg



今は、野良の仔だとは思えないほど(飼い猫の仔が捨てられた)

私が部屋に入ると、走ってきます

部屋の掃除や雑用をしていると、足の上(甲)に乗ってきます

座れば、すぐにひざに乗ってじゃれます (っ*^ ∇^*c)

スリスリもできますよ~~


うちの4にゃんは、だれもお膝猫ではないので、

もかちゃんは優秀ですよ~~



しかし、やっぱり夜中とか飼い主さんが留守中とか

ほかの猫が居て、慣れるまでの間ケージにとか・・・

そう考えるとケージに慣れさせないといけません!



5年ぶりに倉庫から、うちの4にゃんには小さいケージを

 に運んでもらって、昨日の朝、組み立てました



IMG_5139-1.jpg



1段のケージよりは、かなり広いです

組み立ての間、ケージ内に閉じ込めたら

暴れる暴れる・・・・Σ(゚д゚|||)

ご飯をケージの入り口に置いたので

昨日は、ごはんをあまり食べてくれませんでした

トイレも使ってくれないし・・心配で・・・

ブログも放置して、隔離部屋で様子を見ていました

夜には、おしっこをしてくれたのでやれやれでした


夜に、思い切り走らせて~~~

しっかり運動をさせました 


夜はケージに入れて、ここで寝るんですよ~~と

夜鳴きを覚悟していたけど

拍子抜け 

よく眠っていたようです (*´v`)

 


IMG_5138-1.jpg


噛んでボロボロのダンボールハウスを入れたのが

良かったのか?







お昼休みに、おもちゃで遊ぶもかちゃんです ((^∀^*))



IMG_5121-1.jpg












IMG_5128-1.jpg











IMG_5135-1.jpg


欲張りです 。゚(゚^∀^゚)σ。゚






里親募集については鍵コメで、連絡先などを

お知らせいただければと思います









[ 2016/07/08 ] もか | TB(0) | CM(4)

ドアをはさんで・・・

ドアの向こうには、ねねちゃんが居ます

猫じゃらしを共有しているのと変わらない

隔離の意味が内容で・・・・

5年前の良太くんの時は、すでにねねちゃんと

遊んでいたことを思うと

対面させてあげたい

猫同士で学ぶことも多いと思うのです。。。






IMG_5079-1.jpg




IMG_5080-1.jpg




IMG_5081-1.jpg





IMG_5082-1.jpg




IMG_5083-1.jpg






[ 2016/07/06 ] もか | TB(0) | CM(0)








