2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

スパティフィラムの植え替え

うちの店舗内で、かれこれ20年あまり居てるスパティフィラム
今までに1回だけ株分けしたことがありますが
ずっと放置したまま・・・水はあげています・・・・

3鉢あるうちの2鉢が今月になって枯れ始めた
もう根がパンパンなんだろうなぁ~~
株分けしてあげないと~~~と思いつつ放置でした

昨日、新しい鉢と観葉植物用の土を買ってきて
今日、株分けをしました







ずっと昔にやった株分けは、根がからんで硬くて
分割するのに一苦労でした
その記憶もあって、なかなかできなかったのです
硬い場合は切り離さないと・・・と、捨ててもよいのこぎりを準備!
しかし・・・・簡単に鉢から抜け
おまけに手で分けることができました
ツルハシまで準備したのに・・・・^^;










いままで3鉢置いていた場所に、同じように置きたいから
3鉢に分割しました













10年以上放置すると・・・・
根が、大人の指の太さ程になっているものが多数ありました
この太いものは処分しました



ちゃんと育ってくれますように







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!


にほんブログ村 写真ブログ 今日撮った写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村





[ 2015/04/25 ] 記録 | TB(0) | CM(0)

過去写真から

1/28のフォトレッスンで、褒めて頂いた過去写真を引っ張り出してきました

信号待ちの車の助手席から撮ったもの
そんな時にカメラを持ってるのがすごいですって・・・
調べてみたら、先生の写真展を見に行って
カフェへ向かう途中だったみたい


20120820-2m.jpg

ず~っと見ていたいと言われました



コスモスを逆光で撮ろうという発想がすごいねって!
これは、今は手放してしまったミラーレス一眼で撮ったもの
コスモスのラインと太陽の位置を狙ったのは覚えています

20121010-1m.jpg





エノコログサは、何度も撮っていますが
緑と赤が混じったエノコログサ
きれいだと感じたの忘れていません
背景の黒い石(線路の石なんです)がまた良い感じ~と


20121021-1m.jpg

長年フィルムで頑張ってる方(年配のおじいさん)が
道端でよく見る草が、被写体になるなんて~~と


2012年に撮ったのも、D3000、D5100で撮っていたと思います


これらは、以前に通っていたフォトレッスンの先生も褒めてくださったもの
私も気に入っていたものなので、今度の先生にも褒めていただき
安心しました~


[ 2014/01/30 ] 記録 | TB(0) | CM(2)

今日の山茶花

今日は午後から庭木の剪定に業者がやってくる

せっかく咲き始めた山茶花を記録しておこうと 

20101217-1f.jpg



ご近所は満開の所が多いのに、日当たりが悪いので

成育がよくないのか?やっとひとつ開花した所



20101217-2f.jpg


白いのは一度枯れかけた木なので、小さい木のまま

もうつぼみも少なくなって終わりの様子



山茶花ではないけれど

ハナミズキの下にあるサツキの中から独り生えで・・・

万両でしょうか?


20101217-3f.jpg


こういうのって、鳥が種を落としていくのかしら・・・?



夕方、選定が終わってから見に行くと

山茶花のつぼみは沢山残して下さっていて

まだまだ楽しめそう、良かった 









[ 2010/12/17 ] 記録 | TB(0) | CM(0)








