
[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

宿根草・・・・

昨日届いた花苗を植えつけようと
朝から、チューリップとビオラの
りんご箱に植えたものと地植えのとを引っこ抜いた
りんご箱には土のリサイクル材を加え
地面の方には腐葉土をすきこんで
花苗のラベルを確認

日向向けのを今回は選んだつもり・・・・

でもよく読むと、梅雨の雨には当てないようにとか
真夏には半日陰へと書いてある
鉢植えなら梅雨の時には軒下に
真夏には日陰へ移動は可能・・・

私は、地植えしたかった・・・・・・
どうする???
送料入れると結構高い買い物
枯らしたくはない
宿根草ですから、ずっと居てくれないと困る

鉢植えで株を充実させて来年地植えが良いのかな?
そうなると、地面むき出しのスペースには
何を植えたら良いのか・・・・?

只今思案中です


今日は剪定したり、ずっと庭仕事で疲れました

それでもかわいい小さな花を見つけると
思わず微笑んでしまいますね~


20130429-1m.jpg

オオイヌノフグリに似ている、ベロニカオックスフォードブルー(だったと思う)
昨年、グランドカバーにと、シレネ・ナッキーホワイトや
ラミュウム、グレコマなどを植えて
どの子が一番家に合ってるか試してみた
結果はグレコマさん、増えすぎて困るくらい・・・



20130429-2m.jpg

すぐ側で、紫三つ葉の赤ちゃんが~~
ちゃんと双葉が出てその後三つ葉が出ています
小さくて可愛い~~~




20130429-3m.jpg

黄色いアネモネが咲きました!
これも宿根草だけど植えっぱなしのつもり
球根を掘りあげてもうまく管理する自信なし・・・




おととし植えたモッコウバラ
昨年は、花が少しだけつきました
その後ぐんぐん大きく育って
今年は沢山咲いてくれています
家の北側で咲いているので
葉っぱが見えないほど、こんもりとは育ってなくて
葉っぱと花が良い塩梅で気に入っています


20130429-4m.jpg


また明日からお仕事です


[ 2013/04/29 ] ガーデニング | TB(0) | CM(5)








