2014 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312014 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

やっと・・・(2)

自分で蒔いた種~~~
蒔くのが遅く・・・花が終わる時期に植えつけた帝王貝細工
わずか10cmたらずの背丈で直径2cmほどの
花を付け始めたコスモス・・・
地植えしたのは→7月末

一緒に植えつけた、一人生えの百日草とキバナコスモス

DSC_3286-1.jpg

百日草は沢山の花を咲かせてくれています





一方、キバナコスモス・・・・・・

DSC_3283-1.jpg

花芽が、何者かに食害され花がなかなか咲きません・・・
ショウリョウバッタやウリハムシかもしれない
ショウリョウバッタは、青じそ、バジルを食害し
大切に育てていた都忘れも食害・・・(ノдヽ)エーン
大きなカマキリが百日草にいたので
やっつけてくれると嬉しいのだが・・・・
花芽がやられたら切り戻し!
これを繰り返してやっと咲いた~~
・・・・一輪・・・・





この前、毎年コスモス畑になる所を通ったら、花がチラホラ
いや~~~、もうそんな時期~~
今年はひまわりを見逃してしまった・・・
でも、コスモスは大丈夫


DSC_3280-1.jpg

種から育てたコスモス
チラホラと咲き始めました
毎日でも撮れる~~~( ̄ー ̄)ニヤリ


帝王貝細工は夏前に花を咲かせ
真夏に枯れるそうな・・・
夏前に植えたから・・・・・
いま、やっと蕾が付きました
ここの所の気温と雨で枯れずにすんだのかもしれません

DSC_3289-1.jpg



なんで帝王貝細工?
むか~~し、子供だった頃、花弁の質感が変わってる~~
鮮明に面白いと感じたのを覚えていて・・・
なんだか、クレオメも母の畑にあったし
そういうものに出会うと懐かしくてね・・・・

[ 2014/08/30 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)








