2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

我が家の定番

我が家の玄関は北側にあって、日当たりが良くない

冬は殺風景で、春先になってクリスマスローズが咲き出し

ちょっと華やぐけど、夏の間豪華さを醸し出してくれるのが

八重咲きのインパチェンス


インパチェンス-2053-1

環境が合っているのか秋口まで楽しませてくれる

先月、姉にフタマタイチゲやエリゲロン、都忘れ、紫三つ葉をあげたのだけど

その時、インパチェンスを見て「これ難しいのよね~~、いつも枯れてしまう」と・・・

人それぞれ得意不得意があるんですよね~

私は、マリーゴールドが上手く育てられません・・・



[ 2014/06/07 ] 庭の花 | TB(0) | CM(4)

まりもねらさん こんばんは~♪

北側に玄関があるんですね。
我が家と同じだ。
お花は咲くけど何んとなくスタミナが足りないよね。
どの植物も上に上に伸びちゃいます。
植物にはお陽さまが大切なんですね。

北側玄関にインパチェンスを植えたけど・・これも妙に伸びちゃって!
秋まで綺麗な姿に保てません。
まりもねらさんは夏に切り戻しをするの?
[ 2014/06/07 23:44 ] [ 編集 ]

すっごく綺麗ですね~
癒されています♪
[ 2014/06/08 11:27 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん こんばんは~♪

ケイコさん、インパチェンスは植え付けてから
鉢の丸さに合うまで切戻しを何度もやってます
鉢と同じ丸さになったらそのままあふれるまで
咲かせて様子見、また切戻しをやる時もあります
クリスマスローズの八重咲き、高かったのに2年たっても
成長せず花も咲かない・・・・
やはり太陽に全く当たらない木の下だったからかも・・
原種のクリスマスローズ、今春、朝日が当たるところに移動したら
鉢一杯に増えてきました
来週は八重咲きクリスマスローズを植え替え、朝日に当てようと思っています。
[ 2014/06/08 20:58 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

> すっごく綺麗ですね~
> 癒されています♪

写真で見るとバラのようにも見える八重咲きインパチェンス
バラより花期は長くて良いですv-410
[ 2014/06/08 21:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1010-bf4fd130










