2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すごい生命力

3年前から少しずつ多肉植物を集めていますが

今年になってカット苗を作り寄せ植えをしてみて

多肉植物の面白さにはまりました



セダム-1631-1


9cmポット苗を1ポット植えたセダム

すごく広がって

花が沢山咲いて・・・・・

このまま放置すると種が飛ぶんではないかと

カットしました

カットしたら、それはそれできれい~


セダム-1865-1


カットした花は、試しに借地の駐車場の片隅に置いてみました

かれこれ1週間になりますが

花が咲いています

根付いてくれたら面白いのですが・・・・どうなりますやら




園芸店で売れ残りで、大株になっていたセダム

丸葉フクリンソウ?かな

ポット苗からリメイク缶に植えつけるとき

触るたびにぽろぽろ落ちてしまって

それが、また地面で花を咲かせています


セダム-1851-1


すごい生命力にびっくりです



その一方で


セダム-1853-1


ブリキ缶に植えた名無しさん

葉の緑と茎の赤いのがきれいで気に入っていましたが

多肉用の土を切らかし、赤玉小粒のみで植えつけたら

お水をあげてから数日たっても乾いていない

やばい・・・・加湿になるのでは・・・

やっぱり土に触れている部分から枯れてきました



奥が深い多肉さん

完全にはまっています
[ 2014/06/28 ] ガーデニング | TB(0) | CM(6)

多肉さん奥が深いのですね。
植物の生命力には感動です。
(私の場合は多肉さんに限らず植物全般育てる能力がないのですが…。)

[ 2014/06/29 18:40 ] [ 編集 ]

ポーチュラカも凄いですね!
ぽきっと折って土に植えると、100%つきますね。(^_^)v
[ 2014/06/29 19:28 ] [ 編集 ]

自然に落ちたものでつくものから、湿度でだめになるものまであるのですね!?
こうしてみると多肉って表情がいろいろですねえ〜いろみも色々あるのね!?
[ 2014/06/30 09:53 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

多肉さん、室内で育てる方がよいものもありますし、
水遣りも冬とか真夏はやらなくてよいものがありますし、
春秋でも10に1回とか、楽ですよ~
きっと育てられると思いますよ~v-410
[ 2014/06/30 12:40 ] [ 編集 ]

妖精ボージー

> ポーチュラカも凄いですね!
> ぽきっと折って土に植えると、100%つきますね。(^_^)v

松葉ボタンや松葉菊も同じなんでしょうね?
(やったことがないですが・・・)
ポーチュラカも多肉の一種
そんな気がします(笑)
調べなきゃ・・・
[ 2014/06/30 12:46 ] [ 編集 ]

こんてさま

> 自然に落ちたものでつくものから、湿度でだめになるものまであるのですね!?
> こうしてみると多肉って表情がいろいろですねえ〜いろみも色々あるのね!?

はい!沢山種類があって・・・・・
持っていないものを見つけると
お持ち帰りしないと気がすまない
だからどんどん増えていきます
ほんとに色や形が沢山あるのです!
[ 2014/06/30 12:49 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1029-58b481d5










