2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リトルミッシー

今日からブログアップ用の写真はJPEGで撮ることにしました!
下手でもなんでもいい
一人でも「癒される~」と言ってくださるなら
ブログは続けていこうと思いました





今、はまっている多肉植物

水遣りは10日1度で良かったり・・・

真夏・真冬はほとんどお水をあげなくてよし!

楽だぁ~~~~

毎朝5時からの水遣り・・・・少々バテぎみ

老後は、多肉植物中心でガーデニングを楽しもうかな・・・

なんて思ったり・・・

それでも、種類が多くていろんなタイプによって

水遣りの頻度や日当たりなどなかなか難しい

毎日、お勉強です


6月3日に届いた多肉さんのひとつ

リトルミッシー

小さな葉っぱにピンクの縁取り





分かり辛いですが・・・・

多分、秋になったらはっきりしてくると思います

紅葉する多肉さんもいっぱいいますから・・・

それには、しっかり夏越ししないと


DSC_2749-1.jpg



どれくらい小さいか、貝割れ大根を投入してみました

DSC_2759-1.jpg




6月8日にリメイクした缶に植え替えて

しばらくは明るい日陰に置いとかなきゃ・・・・

なにを勘違いしたのか

この子は強い陽射しはダメ~と思い込みずっと日陰・・・

台風で全員倉庫に避難

わけがわからなくなって、1個ずつ調べたら

お日様が好きなタイプだったらしい・・・


DSC_2735-1.jpg

6月3日届いた時と比較して・・・・あまり成長していない

名前もなかなか覚えられないし、タイプも・・・・

なかなか難しい・・・でも、そこがまた楽しいのです



☆前回の記事にコメントを下さった皆様
  ありがとうございました。
  気持ちが楽になりました。
  のんびり、頑張らずに・・・続けていきますので
  これからも宜しくお願いいたします

個別にお返事できなくて申し訳ありません(時短にご協力を!)


[ 2014/07/12 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

今のカメラは性能が良いのでJPEG画像でも大丈夫ですよ!(^-^)JPEGでも後で結構修正出来ます。自分なりに楽しんだ方が良いと思います。それより色々なジャンルの写真に挑戦した方が面白いですよ!ブログ楽しみです。
[ 2014/07/13 08:21 ] [ 編集 ]

まりもねらさん おはよ~♪

ガーデニングって暇な時は無いですよね。
それぞれの季節で夏でも冬でもお世話があって。
私も写真を撮るより植物のお世話の方に時間が掛かります。
土いじりの方が好き♪
だから朝の水やりで疲れちゃって・・クタクタ(笑)
お出かけフォトの体力は無し(笑)

私のブログだって写真よりガーデニングの方が主流です。
ほんとうに私の事を見て下さる方、分かってくださる方がいれば、
それていいと思っています。

私はまりもねらさんの写真もガーデニングも楽しみですよ。
色んなお花が庭で咲いてるなんて素敵です(^_^)v

まりもねらさんとガーデングのお話をするのが楽しいです(^^)
私のブログ生活はスローペース・のんびりでマイペースですが、
これからもよろしくおねがいします(^O^)/
[ 2014/07/14 08:44 ] [ 編集 ]

マイペースで行きましょう〜♪
多肉って夏でも水は少なくていいんですか!それはいいですねえ〜
そうそう、近所でクジャクサボテンが花が6つも付いてました!すごい!
あれも多肉??
サボテン系の花もいいですよねえ
[ 2014/07/14 10:53 ] [ 編集 ]

きむらさま

拙いブログを楽しみにしてくださってありがとうございます。
とりあえず撮ってみる!
気楽に撮ることにします!
いつもありがとうございます。
[ 2014/07/14 13:16 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん おはよ~♪

ケイコさん、ありがとうございます。
今の時期は、草が大変だし忙しいですね!
私もケイコさんのガーデニングの記事は
参考になることがいっぱいで楽しみです。
多肉の寄せ植えにトライできたのも
ケイコさんの記事を見て勇気をもらいました。
失敗したら・・・って怖かったけど
多肉って切って放っておいても強いものだってわかりました。
そうそう、ミセバヤを見つけて
「ケイコさんが持っていたのだわ!」って嬉しくなって買いました。
こちらこそ、これからもよろしくお願いしますv-410


[ 2014/07/14 13:24 ] [ 編集 ]

こんてさま

サボテンは多肉植物なんですよ~
アロエとかポーチュラカ、カランコエ
金のなる木とかそうだと思います。

新婚旅行で買ったサボテン・・・・
巨大化して、植え替えようにも触れない(汗)
もう凶器ですよ~~
なので、サボテンは棘がこわいので
集めないことにしています。

忙しくて新しいことに挑戦する気力がなくて・・・
Twitterの件ごめんなさいv-436
[ 2014/07/14 13:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1036-fa4bdd80










