2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ほとんど病気・・・

もう忙しくて・・・・(仕事は暇ですけどね)

昨日は、ハナミズキにオコゼ(イラガ)が居るのを発見!

糞が落ちているのでわかります!

お隣との境界に以前はレッドロビンが植えてあったのですが

毎年オコゼの発生で、お隣の敷地に糞が落ちて・・・

ちょこっと苦情で、一気にレッドロビンを抜いて板塀にしました

その後、かしの木に発生していましたが

ハナミズキは初めて・・・・

ハナミズキの木の下に入らないと、いろいろできない

オルトランを溶かして届く範囲噴霧しました

今朝は6匹オコゼが落ちていました

これで完全駆除だと嬉しいのですが

お昼休みにチェックすると、また糞が落ちています

もっと高いところで数は少ないけど居るのかもしれません

3度目の花を付け始めたバラにコガネムシ・・・・

毎日、虫との闘いです・・・・・


もう庭には植える場所が無いというのに・・・・

ほとんど病気ですね~~

また、買ってしまった・・・・



DSCN3946-1.jpg

花を減らさなきゃ!そう思っていても・・・

ペンタス(198円)12ポット

名前がわからない(ガイラルディアではないかと思ってますが)花(398円)3ポット

これだけ入って

600円


この春、ガイラルディアの苗はいくつか見てきたけど

気に入ったものもなく、その上弱った苗ばかり・・・

その割には高い~~~で買わずじまい

処分品にしては元気な苗~~



DSC_2879-1.jpg


今日は夜の7時過ぎまで会社の駐車場の草取り

ゴミ袋3袋

明日も頑張る!

8時前に帰宅して夕飯の支度

ねこのお世話・・・・

ブログの更新は毎日は無理そう・・・

ねぇねぇ聞いて~~みたいな事はいっぱいあるのですがね!

毎日くたくたですわ~~~
[ 2014/07/24 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

オコゼ刺されると痛いですね中々痛みが引かないし刺されないよう気をつけてください。うちも椎木?の葉っぱ100匹位居ました木を丸坊主にしました。毎年恒例です。
[ 2014/07/25 14:45 ] [ 編集 ]

きむらさま

オコゼって呼び方
きむらさまの所でも使うのですね!
私はまだ刺されたことがなく、
おばあちゃんがオコゼと足長蜂に刺されたことがあります。
ハナミズキは、丸坊主にすると
来年花が咲かないし、切ることで枯れる場合もあるそう
花が咲かない木は丸坊主いいですね!

[ 2014/07/25 19:42 ] [ 編集 ]

オコゼって、どんな虫ですか?
高校時代にオコゼって、ニックネームの人がいましたが(笑)
無理しないようにして下さいね。
暑すぎる~~
[ 2014/07/25 19:52 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

黄緑色の毛虫で刺されると大変なんです。
こちらでは、オコゼって呼びますが
イラガの幼虫です

[ 2014/07/26 17:23 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1045-10684ab0










