2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉の移動

いつから多肉植物に関心を持ち始めたのか・・・

調べてみたら2年前 

まだわずかの多肉植物でした


この頃は元気だったのに・・・・・

黒玉子を倉庫の板塀に置いていたら

この前、葉っぱがパラパラと落ちて、あっという間に☆になってしまった

悲しい・・・・

かなりハナミズキが茂っていて朝日が当たらない

昼間の直射日光も西日も当らない

春萌

DSC_2960-1.jpg


茎のあたりが白くなっている

これってまずいんじゃない?



タイトゴメ、向かって左は直射日光バンバン当たってます

DSCN3957-1.jpg


右の赤い缶のは板塀の飾り棚に置いていた

心配になって見てみると、ちょっと触っただけで葉が落ちる

ヤバイ!、板塀は日照不足で多肉の置き場所には向いていない


だったらどこへ~~~

昨日は、帰宅後、家の北側の壁沿いに陣取っている

ツルニチニチソウを一部引っこ抜いて整地しました

そこへラックを置いて多肉を移動しようと

リメイクロング缶に植えた斑入りのハナツルソウがとても元気よく成長

この場所は、朝日があたり昼間の直射日光は建物で遮られる

ただ、西日が当たるのでそれが問題ですが・・・


DSCN3956-1.jpg

応急で遮光ネットをぶら下げました

朝5時から10時くらいまで5時間の日照

うまく行ってくれると良いのですが・・・・




庭では、リシマキア・ボジョレーがとっても良い感じ~


DSC_2939-1.jpg

真っ直ぐ伸びる花穂は見ていて気持ちがシャンとする!

背比べやってるみたいです




[ 2014/07/30 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

こんにちは♪
いつも素敵なお写真にうっとりとさせていただいています♪
ツルニチニチソウって、本当に繁殖力が旺盛ですよね^^
私も、先日、半分ほどに整理したばかりなんです(笑)^^
ラックを使って、とてもきれいに整理なさっていらっしゃるんですね!^^

私も、もう少しきれいに整理整頓しよう♪と、思わせていただきました*^^*!

ありがとうございます*^^*♪
[ 2014/07/31 11:18 ] [ 編集 ]

bunrumama さま

こんばんは~!
ツルニチニチソウは、日当たりの良いところのものは
とても抜けないですよね!
根っこが残ってすぐに生えてくる・・・
今回撤去した場所は、砂地だったので簡単に抜け、びっくり(笑)
10数年抜けないと放置していましたが
可愛い多肉ちゃんの為ならエンヤコラでした!

こちらこそ、bunrumama さまの素敵な写真に
癒されています。
猫派だった私ですが、3匹のわんちゃんを
見せていただいているうちに
わんちゃんもいいなぁ~って思うようになりました(笑)

コメント、ありがとうございましたv-410

[ 2014/07/31 19:50 ] [ 編集 ]

植物も種類によってさまざまなのですね。
元気になってくれるといいですね^^
[ 2014/07/31 19:52 ] [ 編集 ]

ゆっころさま

> 植物も種類によってさまざまなのですね。
> 元気になってくれるといいですね^^

はい、多肉植物はまだまだ分からないことだらけ
経験を積まないとうまく育てられないと思うので
いろいろやってみますv-410
[ 2014/07/31 21:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1049-b577eddb










