2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これってなんだろう?

今日から朝の水遣り開始~と庭を見てみると

夜のうちに雨が降ったみたい(ラッキー!)

鉢植え軒下組に水をあげて簡単終了

(楽できて良かったわ~~)


宿根フロックス

DSC_3062-1.jpg

休日にお天気が悪く、庭の手入れができていない

草がたっぷりの水を糧に領地を拡大している!

明日は、少しでも侵略を阻止せねば





持っている多肉の半分以上はホームセンターで購入したもの

入荷してから時間が経っていると状態は良いとは言えない・・・・

トップスレンダー、この子もそのひとつ

葉っぱになにやら点々が・・・


DSC_3064-1.jpg

病気なんだろうか?

それとも葉ダニとか・・・?


DSC_3067-1.jpg

花が咲き始めているけど、あまり綺麗とは言えない

切ってしまった方が株のためには良いのかな?



DSC_3068-1.jpg

中心部は綺麗なんです!

どうしたものか・・・・・



ところで・・・・・・私・・・・

可愛いものには、子が付くんです

猫を飼い始めたとき、動物病院の先生が「この子は~」というのが

なんか耳障りでしたが、次第に分かるようになり

猫の餌だったのが、猫のごはんになって・・・

多肉植物も、多肉ちゃんで、花うららちゃんとか、この子~って

知らない間にそう呼ぶようになっていました

庭のお花たちもそうだけど・・・・

これって、私だけじゃないですよね


[ 2014/08/13 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

「この子」あるあるです。
擬人化してしまうというか、もう身内の子ですよね。
私なんて車にもムーブ君とかアルトちゃんなどと呼んでいました。
なにが基準で「君」とか「ちゃん」になるか明確なものはないんですが…。

[ 2014/08/13 20:32 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

> 「この子」あるあるです。
> 擬人化してしまうというか、もう身内の子ですよね。
> 私なんて車にもムーブ君とかアルトちゃんなどと呼んでいました。
> なにが基準で「君」とか「ちゃん」になるか明確なものはないんですが…。

やっぱり愛情でしょうかv-410
愛おしく感じたり可愛いと感じたり・・・・
[ 2014/08/14 07:44 ] [ 編集 ]

まりもねらさん こんばんは~♪

私の多肉は殆どがホームセンターです。
時々100均(笑)

トップスレンダーと花筏は害虫に悩みます。
ワタムシとか黒い斑点が着きます(/_;)

この子たちこんなに虫や病気にやられて大丈夫かしらって心配します。
私も言うね~~この子って(笑)
みんな一緒だね。

[ 2014/08/14 22:38 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん こんばんは~♪

ケイコさん、お返事遅くなりましたe-351
私も半分はホームセンター!100匀もあります!
最近は、ネットでも!

女雛の成長点が、かじられたようになっていて
何故?と観察していたら小さなアブラムシ(だと思う)発見
昨年までは、多肉の数も多くなく放置気味でしたが
今年は、結構ふやしたので枯らさないようにと
毎日観察しているのに虫とか来ますね!

夏に毎朝水遣りしなくて良い多肉植物は
これからの私にピッタリ!
この子達の成長が楽しみですe-343
[ 2014/08/18 19:57 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1059-cf5cb56a










