2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

熊童子に今年2回目の花が!


FC2ブログのジャンルを、写真から趣味実用(ガーデニング)に変更しました
芸術的な写真は撮れないし・・・・
この前、シジミ蝶をマクロで狙っていたのですが
蝶の目がファインダー越しにハッキリと見えない、ぼやける・・・・
やっぱりダメだ~と感じたのです
なので、記録写真のブログに変更
ならば少々ピントが合ってなくとも
気が楽~
毎年、琵琶湖にハスを撮りに行っていましたが
今年は行きませんでした
それは、写真を撮ることより
ガーデニングで汗を流す方が気持ちが良いから・・・
それと多肉植物にはまってしまって
はまると、あれこれコレクションしたくなる
どんどん増える多肉さん
この子たちのお世話にも時間がかかる
でも、苦痛ではなく楽しい~~
これからは、お気に入りの花や多肉さんの記録がメインになります



熊童子
うちへ来て3年目かな?
今年初めて植えかえてあげました
多肉用の土が切れてしまって・・・・・
アイリスオーヤマのゴールデン培養土を少し混ぜました


DSC_3136-1.jpg

向かって右が熊童子
左の小さなポットと同じポットに3年間居ました
どうにも頭でっかちになったので植え替え
植え替える前の4月から5月にかけて花が咲きました




その時の画像(使い回しです)
20140514194843da0 熊童子の花

オレンジっぽい色の花でした





今、咲いている花は~

DSC_3133-1.jpg

かなり白っぽい・・・・


昨年まで、真夏も日よけなしで乗り越えました
いろいろ本を読むと、真夏の直射日光は避けると!
倉庫の北塀に置こうと思ったけど
大きすぎて置けなかった・・・・
で、昨年と同じ場所、多少日よけはしたけど・・・・

今年2回も花を咲かせて良いものなのか・・・・???

多肉初心者は悩みます・・・・


[ 2014/08/23 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

まりもねらさん こんにちは~♪

置き場所とか何やかんや色々悩みますよね。
私の熊童子はエアコンの室外機の植えで夏越ししています。
熱風が来るのに、無茶な場所で元気にしています。
買ってからずいぶんな年月になるけどお花は咲いた事が無いなあ。
まりもねらさんちの熊童子可愛いお花を咲いてて羨ましいなあ。
咲かぬなら捨ててやるって言ったら咲くかなあ?^^;


[ 2014/08/25 15:51 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん こんにちは~♪

ケイコさんの多肉の育て方は
けっこうスパルタなんですね~(笑)
でも、なにも知らなかった頃は
ずっと真夏の直射日光下でも
なんとか持ちこたえてくれてました
だからスパルタでもよいのかな~って思い始めています(笑)

このまえ☆になった黒玉子
それから花うららも年1回の開花
熊童子の2回の開花はびっくりです(汗)

捨てるって言ったら咲くかも(笑)ですね~

[ 2014/08/25 19:43 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1060-3adf1dc7










