2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

子持ち蓮華は失敗か・・・・

春に徒長した多肉をカットして寄せ植えを作り
多肉に魅了されて以来
あちこちの多肉ブログに足跡を残しています
そこで見かける多肉は素敵で欲しくなります

子持ち蓮華もその一つ
なかなか近くでは売られているのを見かけない
ネットで小さな2寸ポットに入ったものを購入しました
この夏・・・・消えかけています

6月に購入して、バスケットに寄せ植えした子持ち蓮華
9cmポットに入っていて大きな子持ち蓮華

DSC_3220-1.jpg

ネットで買ったのとは10倍以上も大きい
いまだにこの差はなんでかわかりません

DSC_3222-1.jpg

ずいぶん増えたようなのですが・・・・・
花芽が上がってきています
横に伸びているランナーの先の小さな子にも花芽が・・・
どうも子持ち蓮華は花芽が出ると枯れてしまうらしい・・・
ということは、このバスケットの子持ち蓮華は全滅か・・・・


こちらは、8月に入ってホームセンターに入荷したばかりの
セダムを見つけ購入(ビニポットに入ったまま放置)
これも、大きいものに花芽が上がってきています
ランナーの子を早めにカットした方が良いのかな?

DSC_3246-1.jpg

手前の緑は、一緒に購入した細葉黄金万年草
きれいな色で寄せ植えに良いですね~


DSC_3242-1.jpg

多肉植物はいろんな形や色があって面白い
なにより、水やりは少なくて水道代が助かるし
肥料もほとんど要らなくて、肥料代も助かる
これからの年金生活には、ありがたい植物です



DSC_3241-1.jpg




[ 2014/08/28 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

まりもねらさん おはよ~♪

優しい雰囲気の写真でステキです(*^_^*)
確かに、これからの年金生活には有り難い植物ですねっ(笑)

まりもねらさんが大切に育てているからとっても綺麗に育ってますね。
私、ほったらかしてるから駄目多肉ちゃんばっかり(笑)
写真撮るにも姿が悪くて反省(笑)
[ 2014/08/29 10:13 ] [ 編集 ]

こもち蓮華っていう名前なの?
なんか面白い名前だね~
文字通り、子沢山なのかしら

年金生活って(笑)
まだまだ早いじゃーん!
[ 2014/08/29 10:34 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん おはよ~♪

ケイコさん、ほんとに多肉は年金生活向きでしょ!(笑)

大切にって・・・セダムは放ったらかしですよ~
ロゼットタイプの子は大切にしてますけど・・・(笑)
まだ2・5寸ポットに入ったままなので
これからどう育っていくか、ワクワクです(笑)

[ 2014/08/29 19:27 ] [ 編集 ]

マダムQさま

文字通り子沢山のようですが・・・
多肉って、落ちた葉っぱから子供ができたり
なかなか面白い植物なんですよ~~

年金生活!まだだけどもうすぐ(意味不明)
今から節約生活を!と思うんだけど
浪費癖は治らなくてね(汗)

今は猫の医療費が一定なので
ガーデニングなんかやってますけど
チビタの時みたいになったら破産だわ~(涙)

[ 2014/08/29 19:35 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1067-b4b5923f










