2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

まただ! イラガが大発生(´Д`;)ガーン

本日、虫の写真ばかりです!
苦手な方はスルーしてくださいね~


以前は、私も虫の写真は見れなかった
鳥肌がたって・・・・ぞっとしていました

最近、ようやく見れるようになりました
慣れってすごいものです・・・





数日前に、ハナミズキの木の下で避暑をしていた
ガーベラの鉢植えを、そろそろ日当たりのよい場所へ
移動させようと鉢に手をかけようとしたら
葉っぱの上に「イラガ」が1匹
{きゃ~~~~」で退散しました

それから他の日だったけど、ジョウロを持とうと
したらまたもや「イラガ」発見!




もういや~~~、
ハナミズキと樫の木が庭の木陰を作っているのですが
この下を通らないと倉庫には行けない
鉢植えにいたりしたってことは、この先も
落下の可能性はある・・・
肩にでも落ちたら・・・ぞっとする



DSC_2455-1.jpg


日曜日には孫もやってくる
孫が刺されでもしたら・・・大変

今朝は、麻呂君がよい按排で起こしてくれたので
ご近所が寝ていらっしゃる間に薬を噴霧しました

樫の木は、大きくて高いのので下の方をちょこっとだけ
まさか樫の木にはいないだろう・・・

しかし、お昼休みに見てみると
樫の木の下には小さなイラガが沢山落ちていて
木を凝視すると動いているのが居ました


樫の木の下に、落ちたイラガ
DSC_2453-1.jpg


樫の木で動くイラガ
DSC_2464-1.jpg

明日の朝、倉庫の屋根から樫の木全体を
相方さんに噴霧してもらおう

日曜日、安心してデッキづくりに打ち込みたいから


☆9/1 の記事で、サフィニアに付いた黒いものは
クレオメの種だって書きましたが」・・・・
やはり、イラガの糞だったのかもしれません・・・
[ 2014/09/12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

これはこれはたくさんのイラガで。。。
以前イラガに刺されました、ビリッと来ます。
家はピンセットの大きなもので届くところは取ります。

まあ~~~
ガーデニングに虫はつきものですが
いないに越したことはありませんがなかなか難しいです。
[ 2014/09/13 13:11 ] [ 編集 ]

かりんさま

イラガ、小さいときに葉っぱに群らがっていると
葉っぱごと鋏で取れるのですが・・・
今回は、なかなか見つけられなくて・・・
酷いことになりました
夏前に、イラガが好む樫の木は剪定が必要ですね!
ハナミズキは、枝が順番に枯れてきていて
もうだめかもしれない・・・
冬にすべての枝を払おうかと思っています。
鋏で虫を・・・は、まだ私には無理です(汗)

こにゃんこさんは、まだかな???
[ 2014/09/13 17:38 ] [ 編集 ]

まりもねらさま
こにゃんはまだです。
「少なくとも3カ月はブリーダー様のところでと」お願いしています。
近くにブリーダーさんがいて、迎える猫さんはシャルトリューです。

ミントがいるとき飼おうかと思いましたが
あれだけの病気もち、ストレスを考えて断念しました。

来たらブログ始める予定でいます。
またよろしく。

[ 2014/09/13 19:04 ] [ 編集 ]

かりんさま

かりんさま
こにゃんが来たらブログをはじめるのですね!
こにゃんが見れる~~~ワクワク
とっても楽しみです

ヒヨドリジョウゴ、沢山咲きましたよ~~~
[ 2014/09/13 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1079-49fbd07e










