2017 051234567891011121314151617181920212223242526272829302017 07







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

多肉の植替えなど

本日の作業は多肉の植替えと寄植えをひとつ作りました
なんとなく「この土でよいのかな~」って素人判断ですが
植えかえてみました

DSC_3968-1.jpg

左が購入時の土、右が今使っている多肉用の土
色が全然違います
右の土はカチカチになっていました


今日植え替えたのは13個
まだまだ植え替えたいのはありますが
素焼鉢が足らない・・・

DSC_3975-1.jpg


夏前にカットして小さな鉢に植えっぱなしのものと
カットして乾燥させた苗を寄植えにしてみました
隙間にセダムを入れたかったのに
いっぱいで入れられなかった・・・残念
鉢の大きさを誤った
寄植えは、根のある苗よりカット苗の方がやりやすいですね
今回は根ありが多かったのでやりにくかったです


DSC_3972-1.jpg

台風対策で
午前中に、倉庫に多肉置き場を確保して移動しました
ここは、冬の置き場所にもなります
かなり数が増えたのでスペースを作るのがちょっと大変でした


移動している最中に発見
子持ち蓮華に花が咲いていました
子持ち蓮華は花が咲くと、その株は枯れると言われているので
花を咲かせたくなかったのですが・・・・
花芽をカットしてみたりしましたが
咲くと決めた子は絶対咲くのですね~
カットした後、また花芽があがってきています・・・アワワ

子持ち蓮華の花


DSC_3980-1.jpg




初めて見ましたが・・・なんか清楚な感じ!



DSC_3977-1.jpg


しべが、かわいいですね~



午後は、園芸店へ多肉チェック!
欲しかったものが見つかって、うれしい~~~





[ 2014/10/12 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1107-a2496122










