2017 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 09







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あぁ・・・ハナミズキ・・・・

本日も頑張っている私

うちのシンボルツリーであるハナミズキ
毎年、枝が1本とか枯れてきていて
ヒヨドリが巣を作ったから・・・と思っていた
ヒヨドリが枝を折って、そこから菌が入ったとか・・・
はたまた、台風とかで枝が折れて菌が入ったとか・・・
とにかく菌が入って枯れた枝は、すみやかに切った方が良いらしい
気づかずにいたので、日陰を作っていてくれたハナミズキの
上の方の枝は今年何本も切断しました
てっぺんに伸びている枝も切った方が良いのに
庭師さん、切ってくれませんでした・・・・
もうとんでもなく不格好なハナミズキになっています
切った後は、トップジンMペーストを塗っておきます


DSCN4413-1.jpg


そんなハナミズキの根元は・・・
日陰の植物が・・・ヒューケラ、アスチルベ、都忘れ
白い秋明菊と勝手に生えてきた春咲秋明菊、宿根ビオラ、アジュガ
原種還りした緑のグレコマが地面を覆い隠している


IMG_0150-1.jpg


グレコマを引っこ抜いて~(気持ち良いですぞ~)
姿が見えてきた、背丈3cmほどの都忘れを鉢に移動
都忘れも、アジュガのようにランナーを出して増えるんですね~
都忘れ、あちこちから出てくる秋明菊に埋もれていて
このままだと消えてしまいそう
都忘れは、無くしたくないのです



秋明菊の根っこから新芽が出ていました
IMG_0153-1.jpg


そんなこんなで、アスチルベと秋明菊、都忘れを鉢に移動させました

ここまで、朝出勤前とお昼休みに頑張りました


IMG_0155-1.jpg


黒い板塀前の植物をだいぶ撤去したので
日曜日には板塀のメンテナンス
ペンキを塗りたいと思っています

どんどん変化していく庭
どうなるのか・・・楽しみです








昼休みのラムちゃん
日当たりの良い場所で・・・・


IMG_0157-1.jpg


あんまり可愛いから頭をなでなでしたら・・・・アチチ・・・
あんなに頭が熱くなっていても大丈夫なのかなぁ~~???



IMG_0158-1.jpg
(ちょうど良いでちゅ)



[ 2014/10/17 ] ガーデニング | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1113-7bd4d48b










