2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アエオニウム属の救出!


だんだんと増えてくる多肉植物のポットの数
あたりまえです!
買うのを止めない限り増え続ける・・・・
でも・・・・まだまだ欲しい~~~

多肉植物の断舎離を本日決行いたしました
寄せ植えの隙間に挿し込むセダムは
カットしてすぐに挿しても大丈夫って知らなくて・・・
セダムのポットを買うたびに、せっせと挿したりして増やしてきました
そんなポットが数個
りんご箱にセダム畑を作っているので、もう良いか~なんですが
せっかく育てたものを捨てられません

利休梅の株元が軒下なので、よく乾燥して多肉にはぴったり

IMG_0342-1.jpg


大葉丸葉万年草や薄化粧(全く紅葉しない)センペルビウムなどと
セダムを適当に植えて置きました
左にデッキの足が見えていますが
このデッキ下が、
葉挿しに良い環境で
ここの下に捨てておくと芽吹いてくるんです
トレーにきれいに並べてやってるより、生育がよいわけで
トレーも処分しました


IMG_0339-1.jpg


夏前に作った寄せ植えなんですが・・・(酷くて恥ずかしい~)
多肉植物の夏型とか秋冬型とか・・・分からず
花苗を植える感覚で、色を重視して苗を選んで植えました・・・
穴の開いたところに、アエオニウム属のサンバーストが入っていました
夏の暑い時期も火祭りとかと一緒で・・・・
やっと救出してあげることができました


10月中旬に作った寄せ植えの中のカシミアバイオレット
1ヶ月でとんでもなく大きくなって鉢の半分を覆い隠すほどに!
ピンセットを差し込んで、なんとか抜きました


IMG_0340-1.jpg

空いた所に、プロリフェラの挿し木苗を投入、倒れないようにセダムで補強



IMG_0346-1.jpg

愛染錦も寄せ植えから抜いて・・・・
可愛いから大きくなってほしい~~

本日は、アエオニウムの3株を救出致しました






見ていただいてありがとうございました



[ 2014/11/16 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1153-430ab098










