2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

実家を覗いて見たら

お客様のお宅で頂いてきた錦晃星の鉢植え

環境が変わって、少し葉っぱが落ちてしまったけど

今、花芽が上がってきています

おそらくお客様のお宅は、朧月の雨ざらしや七福神の雨ざらしではないけど

雨は避けていたけど、温室には入れないだろう~

そう思っていて、鉢の空いた所に朧月と秋麗をぶちこんで

デッキ(軒下・日当たり良好)で冬越しをさせようと思っていました


IMG_0058-1_20141127125229f07.jpg


京都から戻った日に、錦晃星の実家の近くを通ったら・・・・

連休は暑かったのに、ビニール温室の中に仲間たちが納まっていました

他にも観葉植物とかがあるのでしょうか・・・

ビニール温室がずらずらと並んでいて、びっくりしました

そういう環境で育ってきたのなら、ビニール温室買おうかなって

いろいろ調べてみると、風は防げても寒さは防げないらしい

昼間ビニール温室の温度は上昇するので寒暖の差で痛むこともあると・・・

う~~ん、冬越し・・・・どうしたものか・・・・



ケースに入っている子達は

ケースごと移動できて楽だけど

IMG_0064-1_20141127125229aca.jpg


5号鉢とか大き目の鉢に植えた多肉は

1鉢ずつ運ばなくてはならないし・・・・




IMG_0066-1_20141127125228db5.jpg


寒さに弱い子は、倉庫に入ってもらうけど

そうではない子は、デッキで頑張ってもらって

霜注意報に気をつけ、霜が降りるような時は

発砲スチロールに入れようかな・・・・

12/2くらいから寒気がやってくるらしい・・・・・ブルブル

寒さ対策、急がねば





写真は、トイカメラ風で撮ってみました



見ていただいてありがとうございました




[ 2014/11/28 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1168-550b54de










