2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

どうしたものか・・・花うらら

昨年の冬は多肉植物をどうしていたのか
春は、いつ外に出したのか?
自分のブログを検索してみたけど
2013年2月に花うららの花の記事を書いたきり
1年以上多肉について書いていない!
それだけ多肉には興味もなく、写真を撮ることに夢中だったみたい
今見てみると、きれいな写真が・・・
今はとても撮れません・・・


12年冬の花うららは2階の空いていた息子の部屋で管理
窓際で日差しが暖かく、夜はシャーッターを下し
カーテンも2重だったので、ガラス1枚と比較すると暖かい
そのせいか、葉っぱが徒長していましたね
その頃は徒長もわからず・・・・

20130205-3m花うらら
過去画像より





13年冬は、倉庫に入れっぱなし
14年の春まで放置したまま・・・
どんな状態だったか思い出せない
14年6月に花うららは花を咲かせていますが
13年よりも葉が丸まってる感じ


201405141948444ca 花うららの花
過去画像より




うちへ来て3年目になる花うららさん
今年、ようやくビニポットから植木鉢に植え替えた
向かって右が年長さん・・・・・貧弱・・・
左は、今年ゲットしてモリモリ育ってます


DSC_4459-1.jpg

中心部の葉数は貧弱だけど多い・・・
すみれ牡丹のようにカットして仕立て直しした方が良いのかしら???


失敗した時のために、保険も2個ゲットしたから・・・・

DSC_4460-1.jpg

やってみようか・・・・・・

どう思いますか~~~?


今冬もカーテン1枚のガラス窓の窓際(倉庫)で管理するつもり
夜はプチプチのシートを掛けるなど
対策をしようと思っています
昨冬は、倉庫に入れたら春まで覗きもしなかったので
今冬は、毎日覗きに行こうと思います
時々、鉢のトレーを移動させ、まんべんなく日差しにあたるように!


※木曜日にお水をあげました・・・今年最後かもと思って・・・
 金曜日は晴れの予想だったのに、朝から雨・・・時々曇り
 たまに晴れ間のお天気で、土が乾きません
 今日は午後から晴れと言ってましたが、晴れそうにない
 どうか根が腐りませんように


[ 2014/11/29 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1170-39171947










