2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ハナミズキの伐採と咲き続けている多肉の花


毎年、きれいな花を咲かせてくれる我が家のシンボルツリーのハナミズキ

昨年の3/10の頃のハナミズキ

20140210-4m_20150102161445b78.jpg


12/27 やっと業者さんが来てくれて切ってもらいました
天辺に向かって伸びている枝は全く花芽が無くて
来年は咲かないのは一目瞭然
放置すれば近隣の枝へも菌が移って枯れることに!


思い切り小さくなりました~~



IMG_0445-ハナミズキ


切り口には、殺菌剤などの薬を塗っておきました




どんなに忙しくても・・・・・・
1日2回は覗きに行く多肉さん


今、花を咲かせ続けている子達です




ルビーネックレス

DSC_4701-1.jpg







ブロウメアナ

光の加減で、産毛が輝いてきれいなんです
茎の赤いのもきれいですね~~


DSC_4705-1.jpg






かわいいお花~~と写真を撮っていたら




発見




12/23に持ち帰った乙女心さん

DSC_4697-1.jpg


茎が下のほうから腐りかけている・・・

このあと、大丈夫そうな所でカットして乾かして、後日植えつけました

元気そうな苗だと思ったのに・・・なんで~~~???









見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ







[ 2015/01/02 ] 趣味・日常 | TB(0) | CM(2)

あけましておめでとうございます。
私も老眼やら五十肩やらお年頃の不調に悩まされ写真撮影もちょっとご無沙汰です。
のんびりゆったり更新予定ですが、今年もよろしくお願いします。

多肉さんの世界、はまってますね。

[ 2015/01/02 22:43 ] [ 編集 ]

ねねちゃんママさま

写真ブログを始めた頃からお付き合いいただいてる
方々には興味の無い多肉がいっぱい出てくるブログになってしまって
心苦しいのですが・・・
よろしかったら今年もお付き合いくださいね^^;
[ 2015/01/03 19:42 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1209-d2fccd16










