2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

アロマティカスとバロータ

今朝(12日)起きましたら・・・・雪・・



IMG_0705-1.jpg

雪がよくわかりませんね~~


IMG_0704-1.jpg

少し積もっているのが分かるかしら?





昨日、パーゴラの塗装後、ご飯を食べがてら鈴鹿市のホームセンターへ 
帰りが遅くなって、いつも不織布を掛けてあげている
軒下の地植えのカリフォルニアサンセットさんたちに不織布を掛けられなかった・・・
あわてて見に行くと~



IMG_0703-1.jpg

全く問題無しのようで・・・・
今晩から不織布をかけるの、止めました
スパルタで行こうと思います



で、ホームセンターで小さな素焼き鉢などを買占め
花苗は見ないぞ!と思っていたのですが・・・・
目に入ってきたのが

バロータ

昨年、出てました~~~?
私は見かけたことがありませんでした
見かけたことが無いものが目に入ると興味津々
それに、アロマティカスの葉っぱに良く似ている


IMG_0729-1.jpg



ハーブのホアハウンドの仲間 
しそ科
耐寒性多年草または低木
乾燥を好む
夏には緑の花が咲くらしい



で、アロマティカスと比較



IMG_0731-1.jpg


色は、全然違いますが・・・・葉の展開の仕方が似てる
質感もちょっと・・・



うちのアロマティカス


DSC_4541-1.jpg



奥の黄色くなって小さな葉っぱのが親株
茎が木質化しています
手前のは、挿し木で増やしたもの
簡単に増やせますね~
夏にご近所から野菜を頂いたお礼に・・・と挿し木したけど
間に合わなかった・・・・
わりと普通の草花と同じように頻繁に水をあげていましたが
問題ありませんでした
そういうものの方が多肉を知らない方には抵抗がないかなと・・・
今年はいっぱい増やしてもらって頂こう~



DSC_4542-1.jpg



リメ缶に挿し木苗を植えた子
この前の倉庫の子達の水遣りでデッキに吊るしたまま
取り込むのを忘れ・・・3日間放置でした・・・
アロマティカスは寒さに弱いとか、どこかで読んで倉庫に避難させていますが
軒下でも冬越しできるのかも・・・・

でも、試す勇気がありません・・・




あさ、雪だったので、相方さんの出かける用事が無くなり
私がぼそっと、「浜松行きたいなぁ~」って言うと
連れてってくれました

もちろん、行き先は、カクトロコさんです
カクトロコさんで、狩ったものは後日です










見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ




[ 2015/01/12 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

確かに週末寒かったけど、雪でしたか!
多肉って意外と外でも平気なのかな??
いつもご夫婦一緒なんですねv-290素敵です。
[ 2015/01/13 10:56 ] [ 編集 ]

こんてさま

うちの方は雪でしたが、お隣、愛知県から静岡県は晴れでした・・・
多肉さんは外でも平気な子やダメな子がいて
それぞれ環境が違うのでうちではどうか試行錯誤の毎日です!
DIYが好きな夫婦なので、休みにはいろいろやってます(笑)
[ 2015/01/13 19:48 ] [ 編集 ]

まりもねらさん、今日は為になるコメントをありがとうございました。
今回はたまたまコンビニのレーザープリンタでラベルを印刷していたのですが、
もし実家のインクジェットプリンタで印刷していたらにじんでいたのですね…!!(゜.゜)

バロータ、初めて見ました!確かにアロマティカスと雰囲気が似ていますね(*^^*)ハーブのような香りもするのでしょうか…??
[ 2015/01/13 20:05 ] [ 編集 ]

あぴこさま

こんばんは!
香り・・・・・(汗)
明日の朝、匂いをかいでみます(汗)

ラベル、自作できるなんて素敵です!
私なんか人様のものをダウンロードして使っているだけです!
うらやましい才能ですね^^
[ 2015/01/13 21:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1225-5e86e9a4










