2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

霜に当てない方が良い子を選別

先日カクトロコさんのHPを見つけ
多肉植物図鑑をチェック
育て方のところで、霜に当てない方がよいものをピックアップしました
多肉植物の育て方の本などで、以前にも夏型、春秋型など
分類して名札の色分けなどで分類したいと思っていました
夏前に作った寄植えで、火祭りとかと一緒にサンバーストを植えてしまった
暑い夏に、サンバーストには悪いことをしたと・・・
しかし、本によっては夏型と冬型と全く違った分類があったりして
どっちなんだ~~で断念していました

今回カクトロコさんで、きれいなローラさんを分けていただいて
これだけ綺麗に育てられるんだから、信頼してみようと!


カクトロコさんで栽培されているものだけの分類になると思います


霜に当てないほうがよいもの

茜の塔
赤鬼城
アルバ
ヴォルケンシー
コルデタ
サルメントーサ
ツクバネ
天狗の舞
火祭り
火祭りの光
紅葉祭り
インディカ
天竺
ハートカズラ
ハートカズラ錦
アロマティカス
サルコステムモイデス
コレウス
シルバーグラス
ピーチバタフライ
イリア
サブセシリス
トップスレンダー
すみれ牡丹
立田
パウダーブルー
カランコエ属


最後は疲れて・・・カランコエ属・・・

リトルミッシーや、カリシアレペンスなども当てない方が良いと思いますが・・
なにしろ多肉初心者・・・
他にもありますよ~~で教えていただけるとありがたいです




今日は、朝からベランダとデッキに多肉を出しましたが
お昼前からかなり寒くなりお昼に倉庫と室内に避難させました
午後3時過ぎから雪が舞いだして、しまって良かったと

お昼休みには、一覧表を目に、仕分けをしました



クラッスラ属は寒さに強いと思っていたけど
意外と火祭りや、このヴォルケンシーなどもダメなんですね~

DSC_4879-1.jpg

もうじき花が咲きそうです



霜の朝
DSC_4896-1.jpg

カクトロコさんの1寸鉢の霜の朝、すっごいピンクでした
寒さに耐えさせたらピンクになるかと試すところでした・・・・




紅司
DSC_4875-1.jpg

横から出てきたのは花芽?お子様?
まだ多肉初心者には、よくわかりません・・・・




11月末ごろに作ったオーロラの葉挿し
倉庫の寒い所では根がなかなか出ないと思い
室内へ・・・・

DSC_4878-1.jpg

ほとんどの葉から根が出てきています
でも、オーロラは虹の玉に戻るんですかね・・・・?




夕鶴

DSC_4871-1.jpg


葉の表面が猫の舌の様で面白いです












見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ















[ 2015/01/17 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1233-ea9fb8c5










