2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

紅日傘が大変!これって病気でしょうか?

本日は2本立てです!
猫を見に来て下さった方は、この記事の下に
麻呂君をアップしていますので
覗いて行ってくださると、麻呂君も喜ぶと思います
よろしくお願いします












今朝も多肉さんをデッキやベランダに出しました

お昼休みには、少し雨が降ってきたのでまた倉庫や室内戻して

多肉を少し観察!

きのう、虫がいましたからね!

多肉置き場には虫眼鏡が必要だわ

目が悪い私は小さなものが見えないですから・・・


紅日傘なんですが

今月狩ったばかりのもの・・・・


DSC_4993-1.jpg


手にとって良く見たら・・・

黒くなって枯れている葉っぱが



いや~~~ん

で、もっとしっかり観察したら



DSC_4994-1.jpg


なんじゃこれ~~~~ですよ・・・・・



やばい・・・・やばい・・・・・





DSC_4995-1.jpg




DSC_4996-1.jpg





DSC_4997-1.jpg


葉挿しにできないか・・・・

無理なようですね・・・・・

紅日傘の側には、ローラちゃんと軍旗ちゃんが・・・・・アワワ

感染したりしないだろうか・・・



今晩は暖かいらしいので、紅日傘はひとりベランダに置いてあります・・・

葉っぱを全部とって、茎だけ残してもダメかしら????

どなたか教えて頂けると、うれしいです











見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ










[ 2015/01/26 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

何でしょう何でしょう?!
ダニですかね?
見た感じ成長点は大丈夫そうなので、やつわぱもぎっちゃった方がいいかもしれませんね
(T_T)
我が家も病気っぽい葉を葉挿しにしたことありますが、すぐ枯れちゃいました。
[ 2015/01/27 01:24 ] [ 編集 ]

ねこまんまさま

やっぱりダメですよね・・・・
生長点ギリギリのところの葉も怪しいし・・・
茎だけ残して、どうなるか試してみます・・・トホホ
[ 2015/01/27 17:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1244-3e72f42a










