2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今日の発見!! ヴォルケンシーの一番花など

昨日は、HCで大きな虫眼鏡を買ってきました
時々は、虫眼鏡で多肉を観察しないと
老眼の私は異常を見落としがちになるから
それとガーデニングでよく使う、ベニカXスプレー
夏前にドラゴンズブラッドが虫にやられたりした時
何を使ってよいのかわからず、その辺にあったベニカXを一吹きしました
多肉には、もっと優しい殺菌剤や殺虫剤が適してるのかな?
でも、なんともなかったのでずっと使い続けています

今朝は、ベランダに出す前に、昨日の蜘蛛の巣の鉢と
ローラ、軍旗、静夜つづりにたっぷりスプレーしときました
カビ菌が付いてるかも?と思うと落ち着かない・・・・
今日は、この子達は日陰で風に当たってもらう

この前、綿虫発生のサブセシリスにスプレーして
太陽に当てておいたら、葉焼けしました(私のバカ!)



今日の発見

ロウルサンコさんのカット苗の、ベラヒギンズ
花芽が出てきていました~
小さいのに花が咲くのね!



DSC_5002-1.jpg



エケベリア属の花芽の動きは遅くて・・・・
なかなか写真を撮る気にならない・・・・

ヴォルケンシーの花はつぼみが出てきてから
意外と早く咲いてくれました
小さな花でかわいい




DSC_5006-1.jpg




交代でずっと咲いているみたいな
ピーチネックレスの花
面白い形ですよね!



DSC_5007-1.jpg




庭へ出て、倉庫の多肉をデッキへ
地植えの多肉が気になります


薄化粧・・・いい色になってきました
花芽はまだありません
薄化粧の左上に





IMG_0967-1.jpg



大葉丸葉万年草が植えてあるのですが
近づいてみたら
新芽が沢山出ていて・・・うれしい



IMG_0968-1.jpg




ブレビフォリウム
冬を越すのは2年目だけど
これ以上は、濃い色にはならないみたい



IMG_0969-1.jpg



きれいな紫が見たいダシフィルム
なかなか色づいてくれません
外にいるのですが、デッキの上では暖かすぎるのか?

IMG_0970-1.jpg






猫に会いに来てくださった方、ごめんなさい
アップできるような写真が撮れませんでした
代わりといってはなんですが・・・
今、私が気にいっている庭の一部分です

IMG_0963-1.jpg




IMG_0964-1.jpg











見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫<br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><br /><div class=

こんばんは^^
ロウルサンコさんのベラヒギンズ、私も最近購入しました!
そして、うちのも花芽出てきました!同じですね^^
冬のこの寒い中、多肉はせっせと花芽を上げてきて、健気で本当にかわいいです。

あ、薄化粧は、花芽出ない方がいいのかも・・・?
ご存知かも知れませんが、アエオは花が咲くと枯れてしまいますので、要注意ですよ~(>_<)
[ 2015/01/28 22:39 ] [ 編集 ]

いんでぃこらいと さま

まあ、同じだったのですね~!
多肉さん、毎日誰かに変化があって楽しいです^^

あっ、薄化粧はセダムだったと思いますよ~
花が咲いても花の横から新芽が出てくるらしいです!
アエオは…苦手
サンバーストもカシミアバイオレットもその他
全然成長していない気がします・・・・トホホ

[ 2015/01/29 13:58 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1246-cf6a46ff










