2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

シリーズ!あなたは誰?①

昨日みた天気予報では、晴だったと・・・・
朝、ベランダ・デッキにいつものように出したのですが
出勤前に雪が散らついて・・・
すぐに止むでしょう~晴だから・・・・・と
しかし、寒い~時々雪が舞うのは変わらず・・・
お昼休みまでは家に帰れない・・・
多肉たちよ~耐えておくれ~~と祈る

葉挿しっ仔たちは、寒風で縮こまるより
生長してほしいので外には出さなかった
根付いたカット苗の仔たちは、お日様に当たった方が良いかと
出してきた・・・
寒い時期でも生長して欲しいものは寒風はダメじゃないのかな?
多肉初心者は考えました
やっぱりカット苗の仔は過保護で行こうと・・・・ブツブツ


2012年に多肉を買ってみたけど、どう扱ってよいかわからず放置
でも、デッキの片隅に多肉を飾るとお洒落~~~で
多肉の寄せ植えなどを買って並べて放置・・・・
この頃は、多肉はアクセサリーのひとつでした
それが2年経過して、どんどん生長して
なんとかせねばと、カットして・・・
初めて昨年寄せ植えを作って、多肉にはまりました

その寄せ植えに入っていたもの達が・・・・あなたは誰やねん?


ベラヒギンズに似てるなって
ピンクの可愛い仔たち
右側のピンクの仔の後ろの濃緑の仔がタイトゴメ
なので、かなり小さいです


IMG_1053-1.jpg




白い鉢が、ベラヒギンズ
緑の鉢は、ピンクの仔の兄弟
昨年、寄せ植えにと解体した時に取れた仔を入れたもの
初めてだったので、水苔の上にばら撒いたので
夏の水やりで傷んでしまったようで
秋に土の上に救出しましたが、あまり生長はしていません
なんか・・・・緑だし・・・・


誰ですか?

IMG_1049-1.jpg






朧月です

IMG_1062-1.jpg










写真の下の方のピンクの仔
上から

IMG_1061-1.jpg


横から
葉の厚みが朧月ではないと・・・・


あなたは誰?

IMG_1063-1.jpg










昨日は猫写真がありませんでした・・・




しかし





今日の猫写真は・・・・・




気をつけてくださいね




イチコロ ですよ~~~












IMG_1047-1.jpg



でしょ!    親バカ













見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ












実は、カクトロコさんで月花美人を求めたのは
朧月に間違えていた仔が、月花美人かもと思ったから・・・
月花美人ってピンクになるかしら・・・・ブツブツ


[ 2015/01/31 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(6)

こんばんわv-7
我が家の月下美人はピンク色ですよ♪だけどこんなに綺麗な色ではないかなぁ。
でも葉の形とかはソックリです!「淡雪」とかはどうでしょう?
若干おぼろ月にも似てますが...良かったらググってみて下さい^^
[ 2015/01/31 23:44 ] [ 編集 ]

ねこまんまさま

おはようございます!
淡雪、似てますね~
外で地植えにしている仔で、朧月では無いな!と
思う仔がいて、それが月花美人かも・・・・
多肉って、ほんと沢山種類があるんですね~
情報、ありがとうございましたv-410
[ 2015/02/01 05:41 ] [ 編集 ]

はい~、イチコロでした~^^
[ 2015/02/01 13:10 ] [ 編集 ]

こんにちは^^
ベラヒギンズ似は、姫秀麗ではないですか?
先日自分がベラヒギンズをお迎えしたとき、「ちょっと大きくなった姫秀麗だなぁ・・・」って思ったので。

猫ちゃんとっても可愛いですね*^^*
私も大好きなんですよ~、あぁ、いつか飼いたい!!
[ 2015/02/01 13:38 ] [ 編集 ]

だっちゅさま

> はい~、イチコロでした~^^

凛太郎さん、私がソファーに座ると
必ず左の太ももに密着してくるんですよ
白いフリースは私のパジャマ(笑)
[ 2015/02/02 16:11 ] [ 編集 ]

いんでぃこらいとさま

ベラヒギンズ、姫秋麗ですね~~
実物を見て狩って・・・確信しました(笑)

猫は可愛いですよ~~(笑)
[ 2015/02/02 16:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1249-722f126b










