2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

静岡、多肉狩り~③

本日は、多肉の写真が多いので
猫写真は、この記事の↓にあります
よろしかったら、のぞいて下さいませ 












ロウルサンコさん・・・・写真がありません

駐車場は5台とHPに出ていましたが
実際はもっと止めることができて
私が着いた時にはすでに5台以上止まっていました
ナンバーをチェックすると、静岡ばかりでした
ということで、温室の中はお客さんでいっぱい
多肉を入れた籠を人にぶつけないように
そして物色に忙しくて・・・・
暑いし・・・・で何も撮ってこず・・・(長い言い訳)



とりあえず、狩ったもの


銀月
多肉の寄せ植えの本で、さかんに銀月が出てきて
著者がおすすめって書いてあったのがインプットされていて・・・

IMG_1311-1.jpg





白ほう菊
なんだか形が面白くて・・・

IMG_1312-1.jpg





ペンデンス
可愛い~~文句無しに可愛いんですけど・・・
先端、カットされてました・・・・
もっとよく見て狩りましょう

IMG_1318-1.jpg






これが・・・・名前がわからない
スマホで置いてあったところの名前を撮ってきたのですが
ググってみると全く別物・・・・
でも、強そうだから
寄せ植えに入れて冬も放置組に入れたい


DSC_5065-1.jpg






都の霞
これも強そうだから・・・・


DSC_5064-1.jpg




エレン
文句なしに可愛くて2個籠へ!
でも1個、倒してしまって土から飛び出した
そのまま狩ってきて、いまもそのまま・・・・
でも枯れないところが多肉の強みですね~~~
多分、日曜日までそのまま放置だわ

DSC_5062-1.jpg





これも名前がわからない
天竺にも似てるけど・・・違うみたいだし
まぁ、かわいいから良し!


DSC_5061-1.jpg





あと、100円コーナーで
なんでかな~~ブロンズ姫の棒を1本
ベラヒギンズ=姫秀麗を2個
もうバラバラに葉が落ちて・・・
これは日曜日に葉挿しです
先端だけ残して棒で遊ぶ


DSC_5069-1.jpg






それと、アモエナ2個

IMG_1307-1.jpg





この仔は、レジで名前を聞いたのですが・・・
「普通は○○ですが、うちでは、△△です・・・」と
○○も△△も聞いたことがなかったので
忘れてしまいました・・・・
でも、かわいい~


IMG_1308-1.jpg

先端が傷ついているので、ばらして葉挿しにしてみてと!


エケベリアは、ものすごく欲しいと思うものが無かったのと
持ってないから~で手を出せるものも無かったので(高価)・・・
1鉢5000円は無理です
万を越すのもありました

今は、カクトロコさんで見たような寄せ植えを作ってみたい
普及種でいいから、強そうな子を沢山集めるの









見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ











[ 2015/02/04 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(5)

こんにちは♪
多肉さんたち、どんどん集まっていますね*^^*
私が住んでいる近所には、多肉さんを扱っていても種類が極端に少ないので
選ぶに、選べないんです^^
ネットでポチるにしても、まだ全然知識がないし・・・・って、思っていたら
多肉さんの本を買うという手がありましたね~!^^
なんだか目からウロコです(笑)^^
私も、本を買って勉強してみまーす!^^
[ 2015/02/05 09:40 ] [ 編集 ]

bunrumamaさま

こんばんは!
こちらでも多肉はなかなか手に入りません。
ネットでも品薄で・・・・
なので月に1回、静岡まで買出しです(笑)

本は、ナツメ社の「はじめての多肉植物」をよく見ています。
この本の冒頭のほうに、多肉植物のオープンガーデンをされている方の
お庭が載っていて、すっかりはまってしまいました。
本屋さんで立ち読みをお勧めします(笑)

[ 2015/02/05 18:19 ] [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[ 2015/02/06 15:16 ] [ 編集 ]

まりもねらさん、こんばんは^^
可愛い戦利品がいっぱいですね♪

例のペンデンスは、てっぺんがなかったのですねf^^;
その代わり両サイドが伸びてきたのでしょうから、1本→2本になったとプラスに考えてみてはいかがでしょう^^
ちょん切れば、きっとまた増えますよ~♪
[ 2015/02/07 21:49 ] [ 編集 ]

いんでぃこらいと さま

こんばんは!
はい、ペンデンスはちょうど二つにカットできますね^^
もうちょっと伸びたらカットします。
ペンデンス、かわいいですね^^
[ 2015/02/08 19:25 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1254-eb38df24










