2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねねちゃん、多肉を観察する!


天気予報が外れっぱなしで、今日は晴れだから
多肉にお水を~と、窓を開けると雨が・・・・
多肉をベランダに出せないな~で、霧吹きで少しお水をかけてあげました
(お昼頃には晴れたり曇ったりしていましたが・・・)
で、お昼休みに多肉をチェックしに部屋に入ると
ねねちゃんも一緒に入ってきました
好奇心旺盛のねねちゃんなので
いつも、入れて~とドアの前で待っています
もとは、ねねちゃんの隔離部屋でしたからね!
(隔離の理由は、省略)



匂いを嗅いでいます

IMG_1339-1.jpg







IMG_1344-1.jpg









IMG_1346-1.jpg



匂いが気になるのか~~~


で、多肉を眺めながら


チワワリンゼに花芽が出てきているわ~とか



IMG_1347-1.jpg




この仔、名無しさんだけど・・・・

リラシナじゃないのかな~~

中心部がだんだんピンクになって綺麗になっていく~~





IMG_1348-1.jpg


などと、順番に眺めていると






やっぱりです


ガサゴソと音がするので


「ねねちゃん、ダメ~」と叫んでしゃがむと




IMG_1356-1.jpg



手が伸びています・・・・・






IMG_1357-1.jpg





掴みました





掴んでポイしてくれた葉挿しは、魅惑の月

秋にあっという間にダメになった魅惑の月の
大丈夫そうな葉3枚を葉挿しにしたもの
根っこはちゃんと出ているのに、芽が出てこない
しかし、葉が枯れていくわけでもなくしっかりしている
なので、捨てられずにそのまま
春になったら、芽吹いてくれるかな?
かすかな期待


昨日の帰宅時
いつもより空が明るいのに気が付きました!
午後6時、この前まで真っ暗だったのに
真っ暗じゃない!
春が近い

うれしい~~
















見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ









[ 2015/02/06 ] 猫の日常 | TB(0) | CM(2)

まりもねらさん こんにちは~♪

ご無沙汰しています。
たくさんの多肉のアップに惚れ惚れ。
良いなあ~たくさんの種類があって羨ましいなあ(^^)

多肉に興味津津のネネちゃんが可愛い♪
うまいこと葉ざしを一枚ゲット。
可愛らしいです。

でも我が家もそうだけど猫ちゃんの玩具になっちゃうのよね(;一_一)
鉢から抜いた鉢を落としたり・・・害虫も大敵だけど猫も大敵(笑)
[ 2015/02/07 15:21 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん こんにちは~♪

こんばんは~!
庭の花をかなり処分したので
その代わりに多肉の鉢をいっぱい並べるのが夢(笑)
なので、沢山集めています。
初めて多肉のことを知ろうと、覗いていたHPが
ケイコさんのだったから
ずっとケイコさんは、私の師匠です(笑)
そうですよね~
猫が居るから花も生けられないし
観葉植物も置けない(土におしっこされたこと有)
なので、多肉の置いてある部屋は、猫立ち入り禁止になっています(笑)

[ 2015/02/07 19:20 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1259-c49d4d22










