2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

根が横に伸びるって、どういうこと?

本日、帰宅が遅れたので時間が無くて・・・・
猫ブログはお休みさせて頂きます






12月の半ばにゲットしたカット苗17個    関連記事はコチラ 
発根するのを待たずに、土の上に置いて発根を待ちました
1か月ほどで無事発根したのですが・・・・
発根を確認してから他の大きい仔たちと同様に
昼間はベランダで風にさらされていました
強風時に出していて、傾いてしまう仔がいて
それからは、出すのをやめましたが・・・
その時に気づいたのが・・・・土の上に根が出ている
それも複数本・・・傾いたせいか?
サボテン・多肉植物用という小さな小さな砂利のような土
初めて手にした時は、「土じゃないじゃん?」と思いました
でも、葉についても汚れが少ないので
最近好んで使っていました
時々ブレンドもしますが・・・
カット苗、このサボテンの土のみで植えました



DSC_5095-1.jpg


DSC_5100-1.jpg



DSC_5104-1.jpg



土が硬くて、下に根が伸びていけないのでは?
それとも横に伸びる性質なんでしょうか?

とりあえず、土をブレンドして植え替えてみようと思います
早く大きくなって欲しいので
園芸用の土もブレンドして・・・


葉挿しっ仔たちも、植え替えてあげたいし・・・

DSC_5110-1.jpg




寄せ植えの大きくなった仔たちも抜きたいし・・・・

DSC_5111-1.jpg



昨年まで、水仙が植えてあった場所
昨秋、水仙の球根を全部掘り起こして
植え替えたと思っていたのですが・・・

が~~ん、水仙が出てきました~
センペルさん救出しなくては・・・
そして、その横にこの冬2回目の外ネコさんのウンチ
やっぱり地植えはあきらめて、レンガとかで土を隠して
鉢植えで多肉を管理した方が良いのかも


IMG_1403-1.jpg




明日の日曜日にやりたいこと

ペンキ塗り  先々週作ってもらった木箱とポリ鉢の塗装
カット苗の植替え
大きい子で、植替えした方が良い仔の選別
葉挿しっ仔の植え付け
寄せ植え
センペルの救出
多肉の水遣り
庭の花に液肥をあげたい

全部できるかな?







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ






[ 2015/02/07 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

外ネコちゃん‥‥(ノ_<)

こんにちは(*^_^*)また外ネコちゃんやらかしてくれたのですね(>人<;)やっぱり土にしたくなるんですかね‥‥。せっかくの花壇が( ; ; )うちはレンガで塞ぐとやっぱり来なくなりました(^_^;)ご近所さんも次々とレンガで埋めていってます汗
[ 2015/02/08 15:54 ] [ 編集 ]

Re: 外ネコちゃん‥‥(ノ_<)

こんばんは!
この場所、軒下で土が乾いているので
多肉にちょうど良いのですが
猫にとっては、乾いていてちょうど良いのでしょう^^;
水仙が咲き終わったら、レンガを置くことにします(汗)
[ 2015/02/08 19:28 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1261-41ca4a1e










