2017 04123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 06







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

すみれ牡丹、その後(花芽が大きくなったよ!)

本日、猫ブログはこの記事の↓にあります!
よろしかったら、覗いてみてくださいね









すみれ牡丹を胴切りした時の記事は、こちら

新芽と発根の記事はこちら





かなりすみれ牡丹らしく?なってきました
最初は3個の花芽でしたが、増えてきました
全部、上手く育ったら・・・
すみれ牡丹丼ができるかしら~
妄想は膨らむ


DSC_5173-1.jpg


葉挿しのほうは、発根したまま変化がありません・・・
まだ寒いから仕方ないのでしょう
暖かくなったら動いてくれることを期待!



胴切りした先端の方は・・・・
強風で・・・・こけた・・
それで根っこが飛び出していたのに気づかず
しばらくしてから気づいて
慌てて、根っこを埋めたけど
なんだか・・・顔色が悪いような・・・


DSC_5177-1.jpg


上体の重さを支えるほど根は張っていなかったんですね
風には要注意だということを学びました

霜に当てない方が良い仔(1/17の記事にリストアップ)
その中に、すみれ牡丹も入っていますが
何年も多肉を育てていらっしゃる方のブログで
すみれ牡丹は南で雨ざらし・・・と出ていて、びっくり!
環境の違いにも寄るのでしょうが
この春から雨ざらし・・・やってみようかな・・・









うちの野ばらの精のなかで、一番綺麗な仔


DSC_5182-1.jpg


私がきれいに育てたのではなく・・・・
綺麗な仔を見つけて狩っただけ・・・
今いる小さな野ばらの精たちを、こんなにきれいに育てられるかな・・・





あと、撮った写真



ビニゲッセル

ちょっと緑になってきた・・・

DSC_5178-1.jpg






あれっ、ムスコーサでしたっけ?

寄せ植えに使うのが好きなんです!先端が・・・どうした?

DSC_5154-1.jpg






ハートカズラ

これも多肉植物なんですよね!

DSC_5153-1.jpg


今年は、いっぱい垂れさせたい





明日は、祝日なので仕事はお休み
やったー、庭仕事やDIYなど楽しめる~~と
いつも休みの前はハイテンションなんですけど・・・
寒くて・・・テンション低い・・・・
でも、私の多肉を減らす=大鉢に寄せる なので
大鉢が必要!
安いプラ鉢の塗装をやります!
センペルも大鉢にまとめます











見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!
にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ






[ 2015/02/10 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1265-9cfc2ca0










