2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胴切りしたほうが良いのかな?

実は・・・・
1月に狩った秋宴2号


DSC_5232-1.jpg






おしゃれな鉢に植替える時、葉挿しにしたいからと
葉っぱをもぎ取ろうとしたら・・・しっかりしていて
ボキッっと途中で切れました
え~~、もう1枚・・・・ボキツ
少し葉抜けになっていました
それが良かったのかどうかわかりませんが


DSC_5231-1.jpg


新芽と思われる赤い小さなふくらみ
近くでは根っこも出てきていますね
根鉢は崩さないで鉢増ししただけなので
春にはちゃんと植替えをと思っていましたが
いっそ、胴切りしちゃったほうが良いのかしらん?







他にも胴切り候補はいないかな~~と
見回ると~~



きれいな色の軍旗さん

DSC_5254-1.jpg







小さなお子様が

DSC_5252-1.jpg


こちらは、このままで様子見かな~







今日の作ったもの

あられの入っていた缶
バーナーであぶってみましたが
バーナーを使うの、初めてで・・・・怖かった
バーゴラの屋根作業中の相方さんが
見かねて焼いてくれました
自然に錆びるのを待ちます

IMG_1627-1.jpg


私はアルミのワイヤーで取っ手をつけただけ~
ポットが9個は入ります



IMG_1630-1.jpg


少しあぶって自然に錆びるのを待ちます
年末に雨ざらしにしたカレー缶
バーナーであぶったら、凄いカレー臭が・・・
お昼前だったので、お腹が・・・グ~~でした





倉庫では、11月から花芽をつけていたカランコエ
短日処理もしてなくて放置したまま
今朝、1輪だけ咲きました


IMG_1629-1.jpg









お魚観察中のねねちゃん 



IMG_1624-1.jpg





IMG_1626-1.jpg










今日は、33回目の結婚記念日
いまからお出かけしてきます






見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
















[ 2015/02/15 ] 趣味・日常 | TB(0) | CM(4)

こんにちは♪
バーナーで炙って味のある缶に仕上げるのですね^^
私も、やってみたくなります!^^

ご結婚記念日、おめでとうございます!\(^o^)/
[ 2015/02/15 14:57 ] [ 編集 ]

bunrumamaさま

こんばんは^^
焼いて塗装の塗料を落として錆びやすくなんですが
なかなか塗装が取れなくて・・・
怖くなって相方さんに頼りました(汗)
カレーの缶は簡単に取れそうで
缶詰によっても違うみたいです!

結婚記念日ということで、雑貨と花苗のお店へ
遊びに行きました!
素敵なものを見つけたので
またブログで紹介しますね(笑)

コメントありがとうございましたv-410

[ 2015/02/15 21:41 ] [ 編集 ]

33回目の結婚記念日!!素晴らしい!!
おめでとうございます♪

これからもお二人仲良くガーデニングですね〜っ
[ 2015/02/16 10:22 ] [ 編集 ]

こんてさま

> 33回目の結婚記念日!!素晴らしい!!
> おめでとうございます♪
>
> これからもお二人仲良くガーデニングですね〜っ

はいっ!ガーデニングや物作りに励みます^^
ありがとうございます^^
[ 2015/02/16 16:45 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1275-467f3e38










