2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週届いた多肉たち

今日はとても風が強かったけど
多肉たちはひなたぼっこ
3時の休憩時間に飛んで帰って室内・倉庫組を戻す時
錦光星の浅鉢が温かかった
昨日アップしたブロンズ姫の葉挿しも目で見て分かるほど
1日で生長しています


いま、頭の中は多肉の寄植えのことでいっぱい~
パレットの中古を2つ仕入れたので
ブロックの上に乗せて、そこへ多肉のトレイを並べたら
そしたら相方さんが、そんなのおしゃれじゃない!と反対
パーゴラの下にどういう風に置くか・・・・
やっぱり大きな鉢に植えないと~~


セダムを寄植えに使うため・・・








水遣りのタイミングとか考えると
どれとどれを組み合わせると良いのか・・・
難しいですね~~
知らぬが仏で、夏に休眠するサンバーストを
昨年は寄植えにして・・・でも夏越しして
今は茎からお子様が・・・
そう難しく考えなくても良いのかな~








黒法師は、昨年枯らしてしまった・・・・
今年は、夕映えやサンバースト、愛染錦など
同じ属で寄せてみようかなと思います








火祭りの光が、すごく色が濃くて・・・・
うちの養生中のものと比べると・・・・・真っ青・・・・






私馬鹿よね~~~です
桜吹雪・・・・うちにあるのは吹雪の松だと思い込んでいて
注文してしまった・・・・桜吹雪あったよ
それにちいさなお子様がうじゃうじゃ・・・・
丼ができそう・・・・









100均で、ブラシを買いました
多肉についたほこりや砂などを優しく落としてあげるのにね!
今まで持っていなかったのです・・・・
手は・・・・悪戯好きな・・・・





ねねちゃんでした~~






寒い時はこれが一番
ヘルシーだしね



(本日はすべてスマホ写真です)








見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ







[ 2015/02/19 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

おはようございます♪
多肉の本を読んでいると(あっ、やっと本買いました^^ 「初めてそだてる・・」という初心者本です^^)
ブラシで付いてしまった土を払うと書いてありますよね^^
ブラシも100均で、買えるんですね^^
私も、買わなきゃ~♪
カメラ用のエアーで、吹き飛ばそうと思ったら
やっぱり、上手くいきませんでした(^^;
[ 2015/02/20 09:34 ] [ 編集 ]

bunrumamaさま

こんばんは!
マクロレンズで覗くと、肉眼では気が付かない
繊維のようなものがくっついていたり・・・
砂が付いていたり・・・
最近、またマクロで撮るようになって
ブラシの必要性を感じました(笑)
水遣り後の水滴を吹き飛ばすのに
みなさんブロワーっていうんですか?
カメラ用のエアーで飛ばすらしいのですが
私も上手く飛んでくれません。
もっと大きなブロワーにしないとだめなのかも・・・
スポイトで吸い取ることもあります(笑)

[ 2015/02/20 18:36 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1281-c0f54e5c










