2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

これでどうだ!(外猫の糞害対策編)

この場所は、デッキの東側で軒下
今日みたいな雨では、濡れることなく土はさらさらです
猫さんにとっては、条件の良いトイレになるようです

薄化粧と大葉丸葉万年草やセダムいろいろ、センペルビウムいろいろが
植えてありましたが、猫の糞の被害にあってセンペルさんは
すでに鉢にお引越し・・・・

この場所を、土が見えないようにして糞対策はしたくない・・・・
なんとかセダムをはびこらせたい



IMG_1802-1.jpg





薄化粧さんも日曜日にお引越し済
かつて、利休梅のそばできれいだったころの薄化粧

DSC_5330-1.jpg




ご近所で、荒れ地を畑にするのに
土の中から出てきた石が山積みになっていて
分けて頂いてきました(もちろんタダで!)


IMG_1801-1.jpg



こんな風に石を並べてみました
今は貧弱ですが・・・・・
夏頃には・・・・セダムがいっぱいはびこる
そんな夢を見ております


IMG_1803-1.jpg

利休梅は、相方さんのお気に入り
なので、相方さん、利休梅にライトアップしています



IMG_1784-1.jpg





薄化粧は、東から西のレイズドベッドへお引越し
ここに居た、オオベンケイソウは鉢に引っ越して雨ざらしです
手前の緑のセダム、
ツルマンネングサ(真冬は枯れたようになりますが復活します)
とてもよく育ちます






東側の地植えのブレビフォリウム
1ポットを植えただけなので、同じものなんですが


IMG_1804-1.jpg


下の方のは色がきれいだけど小型
上の方は、最近急にモリモリになってきた大型
茎が地面にいっぱいです
これからの変化が楽しみです





見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ









[ 2015/02/26 ] ガーデニング | TB(0) | CM(2)

こんにちは♪
セダムさんたちを地植えにする・・私も、近いうちに挑戦してみたくなります!^^
ブレビフォリウム・・欲しいのですが、店頭で売っている子と
まだ、巡り合えていないんです・・^^
いつか、巡り合えるといいな・・そう思っています*^^*!
[ 2015/02/27 15:24 ] [ 編集 ]

bunrumamaさま

こんにちは!
ブレビフォリウムはリメ缶に植えたものや
プラ鉢、木箱、地植えといろいろな所で生長していますが
地植えが一番元気がよろしいです(笑)
グランドカバーに向いているのは
森村万年草が良いと思います。
1ポットでかなり増えていますよ!
3年前にうえて、1平方メートル近く増えているかも(笑)
黄色の花が咲きますし、伸びてきたらカットして
地面にばら撒いて、少し土をかけて
私はじょうろで水をかけておいて放置です。
人が踏まない庭木の下でぐんぐん広がっています。
春先にはセダムは沢山出回ると思いますよ^^
[ 2015/02/27 16:56 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1290-58c72901










