2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

4年目のセダム

本日、猫ブログはこの記事の↓ にあります
よろしかったら覗いてみてくださいね







今日は寒かったです・・・・・・
晴れだと思っていたので、この前植えたアエオニウム属の
鉢植えに水をたっぷりあげたり
狩ってから2週間近くたったムーンバーストにもたっぷり
今晩冷えるけど大丈夫かな・・・・外管理です・・・


3年前に植えたと思っていたけど
過去記事を見たら4年前でした・・・
セダムのお花の写真が見れますよ~コチラ
昨年は、セダムと多肉植物は別物と思っていた私でした





森村万年草だと思い込んでいたけど
過去記事で、白い花が咲いているので
森村万年草ではないようです
森村は黄色の花が咲くそうです

いったい誰なんでしょう???

昨年、親株から少し離れた所で増えていた株
古参になるのか、この株だけ紅葉しています


IMG_1816-1.jpg




雪が降っても緑で元気な新しい株たち
昨年植えた、花木(名前が・・・出てこない)の根元や
鉢の周りでグリーンのカーペット状に



IMG_1815-1.jpg

しゃがんで見ると~~~セダムの森だ!
小人になって歩いてみたいなぁ~~




やっぱりセダムが好きなんですね~~
毎日、エケベリアの爪を眺めるかというと
ほとんど見ていない・・・・
放ったらかし・・・・・







外猫糞対策で石を置いた所に
セダムを10種類植えました
セダムの森のようになりますように~
楽しみだわ~~~


IMG_1814-1.jpg




ネタが無いから・・・庭の写真をマクロで~~と
一眼を持って庭に出たけど、メモリーが入っていなかった
寒いし・・・コンデジで1枚撮っておしまい




クローバーも寒さで縮こまっている感じがします

IMG_1821-1.jpg












見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





[ 2015/02/27 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(4)

私もセダム大好きです^^ 今日はちょっとだけセダムを植え替えていたのですが
私が触ると必ず枯れるのでドキドキしています
上から2枚目のセダムちゃん 特に私のお気に入りなんですけど
この子って暑さでチリチリになります??(うちの子はチリチリになって消滅しました ナンデェ??)
[ 2015/02/27 22:41 ] [ 編集 ]

にゃうわんさま

こんにちは!
1枚目と2枚目のセダムは同じものなんですよ~~
赤っぽくなっているのは、もう枯れるのかもしれませんが・・・
でも、あちこちに分家を作って増えています。
最初に植えた場所は地面だけになっていたので
分家を作りながら株を更新していくのかもしれませんね!
夏は周りに植木鉢や花木があるので
ホースで水をやっていましたよ
枯れてもいいや~~って気持ちでやってると
意外と元気だったりして・・・・(笑)
[ 2015/02/28 17:53 ] [ 編集 ]

まりもねらさん、こんばんは^^
このセダム、白いお花が咲いたのですね。
過去記事を拝見したところ、お星様のようなお花ですから、多分「パリダム」と言われているセダムではないかと。
姿が似ているのに「ヒスパニクム」があるのですが、それは花びらが6枚らしいです。
イマイチ信憑性が確かではない情報で申し訳ないですがf^^;

ちなみに我が家では、夏に花を咲かせると、その後キレイさっぱりいなくなります・・・。
なので、庭中に保険株がばらまかれています(笑)
[ 2015/03/03 23:09 ] [ 編集 ]

いんでぃこらいと さま

こんばんは~!
たぶん、そのうちにホムセンとかで
セダムが並びだすでしょうから
きっと分かると思います^^
普及種ですから(笑)

そうですね~
花が咲いたら消えましたね~
でも、ちゃんと違う場所へ勝手に広がっていました
それで今も消えずにいます
賢いセダムです(笑)


[ 2015/03/04 21:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1292-2efc3a38










