2017 09123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 11







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

毎朝、植替え中・・・

タイトル通り、朝、出勤前に少しずつ植替えをやっています
なので写真を撮る時間がありません
お昼休みには、翌朝植替えをする仔の土を落としたり
根をカットしたりして準備に忙しい
やりたいことが沢山あるのに休みが少ないので
時間のやりくりが大変です


今朝、植え替えた仔


IMG_1864-1.jpg


早く大きくなって欲しいので培養土多目です
徒長するか・・・・・やってみないとわからないし・・・


IMG_1866-1.jpg


マーガレットレッピン、子供たちを外さないように
苦労して4号鉢に植え替えました
うまく育ってくれますように





明日の朝、植え替える仔たち



IMG_1865-1.jpg



うちに前からいるマーガレットレッピン
2・5寸鉢、いっぱいに根がはっていました
根をカットして乾燥中です


IMG_1863-1.jpg




植替え作業をやっているテーブルの上に
発根待ちの仔や寒さに弱い子達がいるんですが
花芽をカットして、土に挿しておいたスプリングワンダーの花芽
この前倒してしまったら発根はしていませんでした
でも、花が咲いていましたよ!


DSC_5386-1.jpg


こんなところも多肉の不思議で面白い所ですね!



パーゴラに貼った波板トタン
霜が降りると真っ白になって下にいる多肉は大丈夫なんですが



IMG_1873-1.jpg


雨が降ると土が削れていくのでなんとかしないとねと
相方さんと方法についてあれこれ考えていましたが
雨の跳ね返りがこんなに酷いとは思わなかった・・・・
結局、雨樋を設置することになりました





ねねちゃん  美しい~





IMG_1859-1.jpg













見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ






[ 2015/03/03 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1296-3b034407










