2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めて冬越しできた(* ̄ー ̄*)ニヤリッ  (オステオスペルマム)

昨日と違って、今日は風が冷たかったです・・・
でも、昨日給水した多肉さんたちはとってもきれい(*゚▽゚*)
明日写真を撮りましょう~

今朝は、倉庫の寒さ苦手な多肉さんたちに水やり

そして、倉庫で冬越ししたオステオスペルマム
他にも取り込んだのですが
ハイビスカスなどは枯れてしまいました・・・・

オステオスペルマムは夏前に、一度切り戻しをします
秋にきれいに咲いてくれ・・・・伸び放題に・・・
おととしは、これを切り戻して・・・冬越しできず・・・
なので、昨年は伸びたままで冬越し挑戦でした


DSC_5413-1.jpg


倉庫の中で、ひっそりと痩せた花を付け始めたので
3月になって外に出し雨にも当てています
株元の方から新芽が・・・

さっそく、切り戻しを行いました(* ̄ー ̄*)

DSC_5412-1.jpg



オステオスペルマムは花色も色々あって好きな花のひとつ
私は特に花弁の裏側がブラウンのが気に入っています

昨年の画像を使い回し・・・

オステオスペルマム

挿し木で新しい株を作って冬越しさせるのが良いそうです





昨日撮った写真です


子持ち蓮華が動き始めましたね!
昨年のようにきれいになってくれるかしら・・・?
頑張れ~~~


DSC_5403-1.jpg





昨年、11/5にもらってきた七福神
その時の画像を見つけました

七福神



今の姿
コロンとして可愛い~~
えっ!爪が赤い~~

DSC_5419-1.jpg

全く別物に見える・・・・多肉って面白いです




春萌
15cmほどに伸びています
花芽がビヨ~ン
足元には子株が
春萌は沢山あるので、このままどうなるのか
観察したいと思います


DSC_5406-1.jpg





きょうもお昼休みに庭仕事を少し
レジ袋いっぱいの草を抜きましたよ!


・・・・・・・・なので、猫写真は撮れませんでした・・・・・・










見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ
















[ 2015/03/05 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

まりもねらさん こんばんは~♪

冬越しできたら嬉しいですよね。
ハイビスカスの冬越しは難しくて毎年買ってました。
今年も買おうかなあ。

多肉、たくさん買ったんですね。
私の多肉じゃないけど、これがどんどん大きくなって
増えるのかと思うとワクワクしちゃいます(^_-)-☆
私はそんなに種類は持ってないので色々な多肉さん見せてくださいね。
楽しみです(^^)
[ 2015/03/05 23:36 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
無事に冬超しをしてくれると、愛おしさが増しますよね~♪
私は、多肉さんたちの愛らしさが、やっとわかってきたような気がします^^
多肉コーナーに、椅子を持ち出して、コーヒータイムをするのが
密かな楽しみになってきました(笑)^^
[ 2015/03/06 11:26 ] [ 編集 ]

Re: まりもねらさん こんばんは~♪

ケイコさん、今までお花は冬越しさせたことはありません。
毎年買えば良いと思っていたし・・・・。
でも、多肉を沢山集めたいと思ったら
花苗は今までのようには買えないので、頑張りました(笑)
チューリップも昨年は原種を2種類植えただけで
普通のものは全く植えず・・・
今は多肉に夢中です(バカ)
増えたらもらって下さいな(笑)
[ 2015/03/06 11:45 ] [ 編集 ]

bunrumama さま

こんにちは~
花苗は買えば良いと冬越しなんて考えたことがありませんでしたが
多肉が欲しい~~で、頑張ってみました。
今の季節、園芸店巡りをやり始める時期ですが
今年は行きません!
見たら欲しくなりますから(笑)

庭は私の癒しの空間
ここでお茶を飲んだり、休日にはお昼を頂いたり
1日居ても飽きません(笑)

コメントありがとうございました。
[ 2015/03/06 12:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1298-497c99b8










