2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

陶器の器に穴あけと、多肉の根っこの乾燥と・・・

金曜日は疲れが出たのか?ふたり揃って朝寝坊(5:15)
今朝は頑張って出勤前に1時間確保

空き缶に穴をあけろとか・・・
私がいろいろ相方さんに頼むので
私用のインパクトを調達しようとがネットでいろいろ調べ
「何をメインでやりたいの?」
「陶器の器に穴をあけたいの!」

「それなら・・・・なんかあったぞ!」
相方さん、倉庫から道具を出してきて
私のお気に入りだった焼酎カップに穴をあけてくれました
「こうやって、これからは自分でやるように!」


IMG_1903-1.jpg


道具はこれです!
なんでこんなの持っているの?
(ドラえもんか?)



しかし、自分でできるかな~怖いな~~






で、私の今朝の多肉事は、植え替えの準備
この前、お水をあげたので土が湿ってやり辛い

IMG_1904-1.jpg

なかなか土が落ちなくて・・・・
結局バケツに水をはって、根っこを洗いました
これが良いのかどうかわかりませんが・・・・・
そのあと、ティッシュでそ~っと拭いておきました




お水をあげてから植え替えした方が良かったと思った
バッシュフルは・・・・植え替え前より元気そう
今度から、少々(かなり)水不足でも乾いている時に土を落とそう

IMG_1905-1.jpg



あと、近くに居たエケベリア ロンドルビン

IMG_1906-1.jpg




エケベリア 赫麗

IMG_1907-1.jpg




ダイソーの四角いプラ鉢のルビーネックレス
お洒落じゃないので、ブリキ缶に投入してみた
よっしゃ!これに植えかえよう~

IMG_1908-1.jpg





ピーチネックレスは、ペンキの入っていた缶のリメ缶に3日前植え替えた


IMG_1910-1.jpg



こういうのは、植え替えどうするんだろう?
分割するのかな?
このまま寄せ植えに使う?
う~~ん、悩みます


IMG_1909-1.jpg





ドアのガラスを切ってもらって
猫の通路にしてあります!
(これも私がに開けろと!)
冬は廊下から冷たい風が入ってきます・・・・

IMG_1883-1.jpg

猫は、ねねちゃんです






見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ



[ 2015/03/07 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(2)

手助けしてくださる旦那様でいいですね~^^
ドアのガラスをって、
ガラスをきるって、とても難しそう
猫ちゃんのためなら、寒さもまた、、よし、かな~^^;ウフフ
多肉って、いろいろ種類があるのですね
それに、いろんなアレンジがあって
いままでと見る目がかわりました^^
[ 2015/03/08 10:42 ] [ 編集 ]

だっちゅさま

おはようございます!
私が、ここをこうしたら?と注文するので
だんだんと道具が増えていくようです(笑)

猫を病院とか、捕獲の必要がある時は
このドアの穴にクッションを突っ込んで
出られないようにします(笑)

多肉は、いろんな形があるし
なにより生命力に驚かせられます^^


[ 2015/03/09 04:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1300-1b58e8ad










