2017 081234567891011121314151617181920212223242526272829302017 10







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

胴切り3つと、あれこれ

今日は暖かくてガーデニング日和でした
朝から夕方まで庭で過ごしました

相方さんが作ってくれたパーゴラの屋根の雨の滴対策で
が雨樋を付けてくれました~
(写真は完成ではなく途中です)

IMG_1917-1.jpg


茶色が気になりますが・・・・
これを塗装するとなるとミッチャクロンが沢山要りそう・・・・
今まで雨が落ちていた所にカラーセメント板を購入したので
しばらく・・・・このままだな(予算オーバー)・・・・



私は、昨日土を落とした多肉たちの植え付けと
植替え用の多肉の土落としを・・・

昨日アップした双頭のエケベリアは分割しました


IMG_1916-1.jpg




今日も10数個土を落としました

DSC_5485-1.jpg





群月花や紅化粧、養老などのお子さまを切り離すのに
園芸用の鋏では親株を傷つけそう・・・・・
で、先が丸くなった鼻毛切り?を使ってみたら
うまくいきました~~~


DSC_5477-1.jpg





前から迷っていた秋宴の胴切り
茎から小さな新芽が見えていたので
ちょうど、樋設置中の相方さんが水平を取る為に使っていた
ちょっと太いけどナイロンの糸を分けていただいて
挑戦してみました

狩った時から緑でパカーンと開いたゴールデングロー
お試しにこの仔から

やったら・・・・・なんと気持ちよい~~



IMG_1914-1.jpg


迷わず秋宴も胴切りできました


下のほうから仔吹きしていたトップスレンダーも
分割してみました



IMG_1922-1.jpg


こうした方が、お仔さまが早く大きくなるのでは?
そう思ったのですが・・・どうなんでしょう???




続いて、なんだかきれいでないシャビアナ・・・・
胴切りしてやろうと、どこで切るか~~と
葉っぱを持ち上げてみたら・・・・



IMG_1920-1.jpg


こんな大きなカイガラムシかな?見たこと無いです・・
それもうじゃうじゃ・・・・
ベニカをたっぷりスプレーしておきました



あと、ホスタ(ぎぼうし)の株分け
ルビネの植えかえ(セダムは根の乾燥を私はやりません)
一人生えのツルニチニチソウを鉢に植えたり
デッキ下を片付けて、多肉の取れた葉っぱを捨てる場所の確保
けっこう上手く葉挿しができるのです

夕方までたっぷり・・・庭仕事
充実した休日を過ごすことができました






手が可愛い~~~凛太郎さん



IMG_1897-1.jpg








見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ





[ 2015/03/08 ] 多肉植物 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1301-ca93ba86










