2017 06123456789101112131415161718192021222324252627282930312017 08







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

グランドカバーをどうするか

今朝の多肉事は、昨日のシャビアナの根っこの土を
さらに落として乾燥と、2階で葉挿しにしていた
プロリフェラ(だと思う)と姫秀麗の丼を作った
ちょっと葉挿しが面倒になってきました・・・


IMG_1923-1.jpg






これは、昨年5月の庭の風景

20140512 庭西

今回のパーゴラ設置で、中央に見えるセメント板+1枚のところまで
テラスにしてしまった
正面に見える、レッドロビンの垣根も撤去
バラのフェンスも撤去してデッキと板塀に作り替え
右に見える黒いフェンスも白っぽいグレーに塗り替えました


今は土がむき出しになっていて
ここをなんとかしたい・・・・土が見えるのは嫌なんです

DSC_5486-1.jpg


アジュガで埋め尽くそうかと園芸店へ行ってみましたが
まだ入荷していませんでした・・・
で、代わりに買ってきたのが、ベロニカ・オックスフォードブルー
オオイヌノフグリに花が似ていますが・・・しべの色が違うよう


DSC_5487-1.jpg



DSC_5488-1.jpg



2年前に植えたベロニカは、寒さでか赤っぽくなっています
植えた場所からだんだんと西へ移動しています^^


DSC_5489-1.jpg






グランドカバー向けの、リシマキア・ミッドナイトサン
この色には惹きつけられますね~
これも植えたい


DSC_5491-1.jpg






ラミウムも、地植えのものは少し赤くなっています
これは寄せ植えのラミウム
解体したら地植えなので、どこに植えるか考えないと・・・・


DSC_5493-1.jpg





原種の宿根ビオラ
ツタンカーメン
これもどこかに植えたい・・・・場所が無い・・・
あ~でもない、こうでもない・・・をしばらく楽しみます


DSC_5494-1.jpg




この数枚のっ写真を撮っていたら
すごい風が吹いてきて・・・・
怖くなって、多肉さんのほとんどを倉庫に入れました
午後からは日差しが出てきて・・・・日に当てたい
でも、突風が吹いたら怖いし・・・・
明日は風が吹いても出そう・・・・






今日の猫は、顔を洗うラムちゃんと
それを見ているねねちゃんです



IMG_1938-1.jpg







IMG_1934-1.jpg







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ






[ 2015/03/10 ] ガーデニング | TB(0) | CM(4)

なんて、ステキなお庭なのでしょう^^
お手入れ楽しんでいたら
すぐに陽が暮れてしまいそうだわ。困っちゃう^^;
でも、ホントに綺麗にされていて、いいな~^^

ん?ねねちゃんの横顔が人間っぽい!
[ 2015/03/10 20:09 ] [ 編集 ]

おはようございます♪
パーゴラを設置する前も、素敵なお庭だったんですね*^^*
今、土が見えている場所は、歩くところなのでしょうか??^^
どんな子を迎えて、グランドカバーになさるのでしょう??^^
私も、楽しみにさせていただきます*^^*
(昨日は、アドバイス、本当に、ありがとうございました*^^*♪)
[ 2015/03/11 10:36 ] [ 編集 ]

だっちゅさま

3年かけて作った庭を、大幅に変えてしまいましたわ!
また違ったお庭になりますので
楽しみにしていてくださいね~^^

草取り、水やり・・・大変なんですよ^^;

ねねちゃんは、時々、サルに見えます(笑)
[ 2015/03/11 15:45 ] [ 編集 ]

bunrumamaさま

昨年の庭は、3年かけて作りました^^
土が見えている右側に石でできた、通路があります
パーゴラ作りで予算をだいぶ使ってしまったので
鉢植えにしているビオラを植えかえ
アジュガが花後、どんどん増えるので
それを植えようかと考えたり・・・・
おそらくグレコマがこれでもかって、勝手に増えてくると思うのです^^
あれこれ想像するの、楽しいです^^
[ 2015/03/11 15:50 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1303-5699b316










