2017 101234567891011121314151617181920212223242526272829302017 12







[ --/--/-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

あ~~失敗・・・・(o´д`o)=3

今朝は風もなく暖かかったので
朝、多肉の植え替えをやりました

この前の日曜日に、植え替え後の最初の水やりをしたエケベリアさんたち
金曜日の今日になっても土が湿ったまま・・・(o´д`o)=3

このままだと大事なエケベリアが根腐れ起こすんじゃないかと
土の配合を間違えたようです

こんなことやってて良いのかしら~~


また、ネットの上で乾燥中・・・・・

IMG_1961-1.jpg




次の日曜日には、植え替えやら寄せ植えやらやりたいので
片っ端から土を落として根の整理をやっています



IMG_1962-1.jpg



しかし・・・・神想曲(素敵な名前ですね~)でしょうか
土を落とし始めると、茎が2本あるようなので・・・
2本がくっついているのかと離してみると・・・



IMG_1963-1.jpg


根っこが割れてしまいました・・・
上の方には、茶色のきれいな根っこかしら(気根)が沢山出ているし
このお方の仕立直しはどうしたらよいのかしら???





IMG_1964-1.jpg


縦に割れた根っこを乾かして植えつけるものと
割れた根っこを処分して、小さくして植えつけるものと
二つでどうなるか比較してみることに・・・




IMG_1965-1.jpg



お昼休みも、せっせと土を落としました
やってみると、根が全然育っていない子が居たり
見えないところで葉座挿しっ子がいたり
小さなポット苗の根鉢を崩さず植えた仔は
根鉢のままで周りの土に根を張っていなかったり
いろいろ勉強になります






やっと手に入れた・・・赤い星 (* ̄ー ̄*)ニヤリッ

IMG_1966-1.jpg

きれいに育ってね!



去年作った寄せ植え
適当に伸びたものをカットして、他の寄せ植えに使っています
だからあまり伸び放題になっていないので
植替えは・・・・面倒だから止め・・・

DSC_5542-1.jpg






今日の猫は、凛太郎さん



IMG_1892-1.jpg



IMG_1893-1.jpg






忙しくて・・・写真を撮る時間が・・・・・







見ていただいてありがとうございました
お帰りにポチっと、よろしくお願いします!

にほんブログ村 花・園芸ブログ 多肉植物へ
にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ
にほんブログ村 猫ブログ 猫のいる暮らしへ









[ 2015/03/13 ] 趣味・日常 | TB(0) | CM(2)

まるで、宝石のようにきれいですね。

先日植物学の先生曰く「同じものを3つ買って異なるところで育てる
そして良い環境を見つける」そうです。
3つも買うのですか、、、、ため息です。

凜太郎さんひげが立派ですね。

家のにゃんこ先日避妊手術終わりました。
落ち着いたレディーを期待しましたが駄目です。
今日も障子に突入しました、、、
[ 2015/03/13 20:22 ] [ 編集 ]

かりんさま

こんばんは!
先生のおっしゃることはごもっともですが・・・・
高価な苗になると懐が痛いですよね!
でもガーデニングって結構お金が・・・・かかりますよね(汗)
常に品種改良されていて、毎年目新しいものが出てくる
もう買わないと決めていても
目を奪われるものが現れますものね(笑)


無事に避妊手術ができて安堵しました~
今は子猫さんだから元気が良いのでしょう~
老猫になったら、ちょっとは動きなさい!ですから・・・
うれしい障子の穴ですわ!(笑)
[ 2015/03/14 19:15 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://gonyan555.blog22.fc2.com/tb.php/1307-a0eb7a51










